2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京工業大学 工学院

金澤太陽くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: かるた部 福部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の満足できる勉強のリズムを確立させるべき

僕は高校三年の時、部活と受験勉強の両立をするべく東進に入学しました。この一年間、センター試験本番レベル模試や秋の模試では振るわないことがことが多く不安を抱える日々が続いたのですが、最終的には無事に第一志望の学校に合格することができました。合格発表の日はとても緊張していたのですが、自分の受験番号を見つけたときは今まで頑張って生きてきて良かったと思いました。

僕は数学の講座を受講し、難しい問題を解く力やテクニックを身に付けることができたのですが、それ以外にもとても大切なことを東進で見つけることができたと思います。それは自分のリズムです。自習室で周りのみんなが長時間勉強を続けているなか飽き性の自分は集中力が持たず焦ってしまい、次はどの勉強をするべきか迷ってしまうことがあったのですが、自分に合った休憩時間、受講ペース等を見つけることで自分の勉強法に自信を持つことができ、計画的に学習を進めることができました。これから受験勉強に本腰を入れる方々も、まずはどうか焦らず自分の満足できる勉強のリズムを確立させるべきだと僕は思います。

僕はこれから大学で新しいことを学ぶことが自分の世界を広げてくれる気がしてとても楽しみです。僕は将来の夢を決めていないので、大学で新たな目標を見つけ、それに向かって努力を続けていこうと思っています。またその時は、この東進での経験や学んだことを活かしたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定およびそれに向けた学習の計画。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問の計画をしっかり立てることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が受けるであろう試験のことを早めに知っておくことはとても大事だと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、部活をしながら通えると思ったから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理工系に進みたかったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


実力講師陣


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 東工大対策数学 】
復習問題が多くて大変でした。

【 東工大対策化学 】
問題が多くて巻末の問題をひたすら解きました

友達にシェアする