2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 法学部

近藤太智くん

東進衛星予備校大分西校

出身校: 大分上野丘高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 陸上競技部 主将

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

オープンキャンパスで買ったノートをモチベーションに

僕は、九州大学法学部に進学することになりました。受験期の一年間は一生で一番と言い切れるほど勉強が出来たのですが、やはり反省すべき点が多かったように思います。ここでは、僕の受験期の良かった点と反省点の両方について書きます。

まず、良かった点は、ノートに毎日の計画と反省を継続して書けたことです。僕は2年の夏に、オープンキャンパスに行ったときに買ったノートを使い続けていました。1日の計画を立てることで無駄な時間をなくし効率良く勉強でき、反省を毎日書くことは、次の日のモチベーションを上げるのに役立ちました。

次に反省点を2つ挙げます。1つ目は、勉強中に余計なことを考えてしまったことです。当たり前のことですが、集中力は勉強をする上で何よりも大事なことです。しかし、僕は数学などで少しでも分からなくなるとすぐに集中を切らしてしまっていました。質の良い勉強をするためにも、余計なことを考えずに勉強することが大切だと思います。

2つ目の反省点は、夕食後の勉強への取り掛かりの遅さです。夕食を食べた後は気が抜けてしまって30分ほど漫画やテレビを見てしまっていました。当時は『これは息抜きだ』とそのことを正当化していましたが、今思い返してみれば、30分あれば、色々なことができ、毎日積み重ねれば、大きな視からが身についていたなと思います。

今までに述べたことはやって当たり前のことなのかも知れません。しかし、当たり前のことを毎日欠かさず継続することがどれだけ難しいかを知りました。

最後になりますが、受験期に色々なことで悩んだ僕をその度に励ましてくれた、お父さん、お母さん、そして多くの的確アドバイスや熱い応援を下さった東進の先生方、本当にありがとうございました!これから、次のステップで頑張ります!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に詳しいので、色々な情報を教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分は数学が苦手でしたが、担任助手の方のアドバイスのおかげで得点を上げることができた。また、色々な相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

理科や地歴の復習をしっかりやる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学や勉強方法などの情報交換。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
どんな英文でも確実に読めるようになったから。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
繰り返し復習することで、いままでセンスの勝負だと思っていた現代文の点数が上がったから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
繰り返し復習することで数学的な考え方が身につき、色々な問題に応用できるようになったから。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する