2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
埼玉大学 工学部

池田智哉くん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バスケ 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分が五分さぼれば、一人に抜かれる

僕は、高校二年の夏休みに東進に入りました。理由は学校の周りの人たちが受験を意識し始めたからです。

受験勉強において、大変だったのは点数がなかなか上がらなかったことです。理由としては、基礎が何も身についてない状態からのスタートだったためです。自分が高校一年の時、ほとんど勉強をせず、さらに教科数も多かったので東進に入学してそうそう焦ることになりました。そのため、自分は他の受験生よりも既に出遅れているということを意識して勉強を始めました。

自分は先輩から頂いた、「自分が五分さぼれば、一人に抜かれる。」という言葉が勉強を継続する大きな支えになりました。ただでさえ遅れている自分に、さぼる暇はないのだと戒めてくれた言葉でした。その言葉に支えられながら、コツコツ努力を続けていき、成績も少しずつ上がっていきました。

もう一つ、自分を支えてくれたのは、毎日一緒に頑張った友人です。本当に努力家な友人にとても引っ張られました。朝、一緒に東進に向かい、一緒に家に帰り、勉強も一緒に頑張った友人にとても感謝しています。自分はたくさんの人に支えられ勉強を継続出来たことで成績が上がり、最初離れていた他の受験生にも追いつくことが出来ました。成績が上がったこと、努力を続けられたことを自信に変えて、本番に挑むことが出来ました。

本番も、自分を支えてくれた人への感謝の気持ちを持ちながら挑んだことで、緊張せず戦うことが出来ました。来年、受験するみなさんも努力を継続すること、感謝の気持ちを持つことで、受験の成功を収めることが出来ると思うので、精一杯の努力をして合格を勝ち取ってください。応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛い時に支えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ形で練習できたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立がしやすいと考えたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

本番での落ち着き方

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なるようにしかならないと思ってただ必死に勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の努力

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど良い人生経験

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
家でも授業が受けられるから。

過去問演習講座
過去十年分の過去問に解説授業もついているのがとてもよかった。

東進模試
自分の成績を確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
ゴロをたくさん用いた授業だったのでとても覚えやすかった。

友達にシェアする