2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 先進理工学部

井上結賀くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 逗子開成高等学校

東進入学時期: 中3・7月

所属クラブ: 水泳部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで自分の達成感を客観視できる

僕は、中学三年生の時に東進に入学しました。高校三年生の夏までは部活で忙しい毎日を過ごしていました。しかし、やるべき事をスケジューリングして、合格に必要な最低限の基礎作りは出来ていたと思います。それによって夏から過去問演習を通じて合格力を付けることが可能になっていたと考えます。

スケジュールを立てるに当たって、担任の先生や担任助手の方にとても助けられました。東進の担任・担任助手制度は他の予備校には無い親密性があったと感謝しています。週に1回のグループ・ミーティングを通じて、自分の1週間の達成度を客観的に見直すことが出来ました。また、実際に現役合格を勝ち取った担任助手の方の存在はとても心強かったと思います。

東進の過去問演習講座は、受験生に強く勧めたいと思います。この講座では、志望校の過去問を添削して貰うことができ、分かりやすく丁寧な解説授業を視聴できます。この講座のお陰で、僕は現役合格を果たせたと思っています。

最後に、僕は早稲田大学に進学して、物理数学の視点から、デバイスやロボティクス、システム制御など様々な分野に自分の学びを応用させたいと思っています。受験は、辛く長いものだと思いますが、その中に自分の好きな分野や面白みを見つけられると、さらに勉強が充実し、夢を見いだせると思います。最後まで諦めず、頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座を終わらせる期間を細かく設定することができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問のスケジュール管理や活用方法を伝授された。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の結果は気にしなくて大丈夫です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

導かれた為。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

直前期のつらい時期に集まって活気を維持することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームの力の育成方法

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

様々な学習を終わらせるきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

グループ・ミーティングで友達と話をすることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

強いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日常

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本を代表する機械工学者になるぞ!

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
週1回のグループ・ミーティングで、1週間の予定を確認することができました。実際に現役合格した担任助手の方が強い心の支えになりました。

過去問演習講座
添削と解説授業を有効に利用できれば、志望校合格に大きく近づくことができます。自分の志望校の過去問を徹底的に分析する場になります。

実力講師陣
ひとつひとつの講座を丁寧に受講すれば合格できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
基礎原理を芯から理解することができます。とても時間がかかる講座ですが、完全に理解できれば入試では大きな武器になります。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
膨大な量ですが三冊すべてを修了すれば難関大入試に通用する力をつけることができます。

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
音読を毎日少しずつに分けて続けることで、難関大入試の問題をはやく解けるようになります。

友達にシェアする