2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 法学部

森明日香さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 竹早高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

将来やりたいことにつながることを学べるところに進学したい

私は高校二年生の4月に東進に入りました。その時は、東京外国語大学が第一志望でした。英語が好きだったことと、国公立であること、二次試験で国語がないからです。あまり、将来のことは考えていませんでした。私が本気で第一志望を早稲田大学の法学部に決めたのは、高校三年生の10月です。他の人よりはかなり遅いタイミングでした。

夏休み、毎日朝登校をして東進に通い勉強をしているうちに、どうせやるなら、自分が将来やりたいことにつながることを学べるところに進学したいと思い、真剣に考えるようになりました。じっくり考え、家族や東進の担任の先生方にもたくさん話を聞いてもらい、悩みに悩んで決めました。でも、これだけ時間がかかった分、第一志望に対しての思いはだれよりも強かったです。

そこからは、遅れを取り戻すため、ひたすら過去問に打ち込みました。もちろん、最初は全くできなくて、東進でも家でも落ち込む気持ちと合格できるのかという不安で泣くことも少なくなかったです。ですが、周りでいつも支えてくれた家族や東進の先生方、友達のおかげで頑張り続けることができました。特に、東進の友達の存在は大きかったです。私が泣いて弱音を吐いている間にも、あの子はあんなに頑張っている、と思うと、私も負けてられないという気持ちになり、また前向きに取り組むことができました。

私が受験を通していちばん大切だと思ったことは、一緒に頑張れる友達の存在です。グループ・ミーティングやホームルームなどで仲良くなった友達とお昼を一緒に食べたり、少し休憩でおしゃべりすることで、受験期の不安な気持ちはだいぶ和らぎました。東進で出会った友達は、進路はみんな違いますが、これからもずっと大切な友達です。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が泣いてると、すっきりするまで好きなだけ泣きなさいと言って、ティッシュをくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても仲良く話してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月ごとにあるので、細かい目標を立てて、少しずつクリアしていくようにやりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

地元にあったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな面白い人たちばっかりで、仲良くなれて本当に良かったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

高2の時に参加したイングリッシュキャンプはとても楽しかったし、とても良い体験ができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
頻繁にあるので、身近な目標を立てやすい。

過去問演習講座
自分ではなかなか難しい記述の問題などを細かく採点してくれる。

学力POS
家でも好きな時間にできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生のお話はほかの教科にもいかせるし、わかりづらい現代文の根拠の見つけ方がよく理解できる。

【 過去問演習講座 センター対策 】
東進模試の過去問がたっぷりあってセンター対策には絶対困らない。

【 新 スダンダード日本史B①② 】
日本史の解説は本当に面白いしわかりやすくて、イメージで覚えられるのですごくお勧め。

友達にシェアする