2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 経営学部

坂口響姫さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田国際高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

古文は点数の安定を目指しながら毎日問題を解く

受験期は、放課後学校で友達と話すよりも東進にはやくいき、勉強してました。今思うと、よく何時間も集中力が続いたなと思います。夏休みは朝登校をがんばって、夜の閉館までいることを心がけてがんばっていました。毎日ひたすら勉強だけをして、太陽光を浴びることなく過ごした約40日の夏休みはすぐ終わってしまったという記憶があります。担任助手の皆さんが言うように、夏休みの朝の音読会のおかげで苦手だった「発音・アクセント」の得点が取れるようになり、音読会に出席して本当に良かったです。

何よりも、受験期に一番長く滞在していた場所は、自習室です。シーンとした空気で、周りがカリカリと一生懸命勉強しているから、それに圧倒されて私も自分を奮起させて勉強できたんだと思います。あの自習室でしか醸し出せない空気感だったからこそ、集中することができて質の高い勉強ができたと思います。

そして、毎日やろうと心がけていたことは、高速マスター基礎力養成講座と過去問を解くことです。過去問は苦手だった、現代文と古文、英文法をやっていました。特に、古文は、日にちを開けながら問題を解くとあまり点数がとれなかったりしたので、毎日やって点数の安定を目指しながら問題を解いてました。得意だった英語長文も、点数を落とさないようにある程度の頻度で解いていました。センター本番ではこの問題わかってたのにという後悔なく全力を出し切ったのでよかったです。

将来の夢は、はっきりと決まっていないので、大学4年間で興味のあること・やりたいことを明確にし、無駄のないように密度の濃い時間を過ごしたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手だった英文法の改善のために担任の方の過去のノートを見せてくれて、わからない文法のノートを作るのを進めてくれて、今でもわからない単語、熟語などがあったらそのノートを活用しながら英語の勉強をしているので、とても役に立っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

TOEICを受けてた時に、Speaking&Writingの相談をしたり、高速マスター基礎力養成講座の活用法を教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

外部試験や会場に時計がないなど本番を想定した雰囲気の中で試験を受けるため、緊張感が増すのと同時に、本番への意識や体力面、精神面をきたえることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

はい

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄がすでに通っていたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は、具体的に決まってないですが、英語を話す職業に就きたいです。私は、外国人の方とコミュニケーションをとるのが好きです。そして、大学の方では専門的に経営学を学ぶので、日本の企業が海外に目を向け、海外進出するための架け橋になれればいいなと思っています。また、世界各国と合同での商品開発などのプロジェクトもやってみたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
苦手な分野を集中的に何回もできるところと、東進の過去の模試をたくさん解けるから。

高速マスター基礎力養成講座
繰り返し何回もやることによって覚えるし、レベルごとに分かれてて、英語だけでなく漢字や、古典単語もあったからすごくよかったです。また グループ・ミーティングの時にやる単語テストも普段あんまり単語の意味を書くテストはやらなかったから単語を覚えるのに効果的でした。

東進模試
3年生になると、センター当日の雰囲気を出すために外部試験になり、緊張感を持ちながらテストにのぞむことができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
吉野先生の助動詞の音読や品詞解説がわかりやすかったです。助動詞の覚え方は吉野先生が授業中に音読してくれるのを何回も聞いて一緒に声に出しながら暗記しました。たまに挟む話が面白くて、授業のいい息抜きになりました。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
最初は本当に基礎的なことをやってくれて、いままで曖昧にしてたところが分かるようになるし、板書も見えやすくて何回も自分で復習しました。

【 基礎からの英文法・構文 】
自分の苦手な分野(仮定法 関係代名詞 形容詞 名詞の活用)などがすごくわかりやすくて、テキストに載っている例文を書いて覚えるといいと聞き、ひたすら書いていました。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

渡辺勝彦 先生

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒

東進の授業を体験する