2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経済学部

no image

写真

五十嵐壮大くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 江戸川高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

落ち着いた気持ちで臨むことができた

 部活動をやっていたこともあり、僕が受験勉強を本格的に開始したのは高3の6月でした。この時点で他の受験生に遅れをとっているという自覚があったので予備校に通うことを考え始め、東進について調べ始めました。

東進は映像授業のため無駄の少ないスケジュールを組むことができ、他の受験生に遅れをとっている自分でも頑張り次第で巻き返しが可能ではないかと考え、東進を選びました。そして東進で受験勉強をスタートさせました。

始めのうちは高速マスター講座で英単語、英熟語を進め、そこから徐々に講座受講に移行していきました。東進の講座は1コマ90分ですが、その90分の中にぎっしりと内容が詰まっているので1コマ受講するだけでもかなりボリュームを感じます。僕の場合、1日4コマは受講しなければ受験に間に合わないとのことで、正直かなり大変でしたが、講座の内容を信じて、1コマ1コマの内容をしっかり復習し、自分の力にしていくことで合格に必要な力を身につけることができたと思います。

また、東進では担任の方や担任助手の方が勉強法や志望校、受験校などの相談や提案をしてくださるので、自分とは違った視点から勉強法などを見直すことができます。僕自身、担任の方に当初は受験しないつもりでいた大学を受けてみることを勧められ、受験することにしたのですが、今振り返ってみると、その大学の合格が自信になり、第1志望の大学の試験にも落ち着いた気持ちで臨むことができたと思います。

東進の後輩のみなさんも、何か少しでも困ったことや悩んでいることなどがあれば、是非担任の方や担任助手の方に相談してみることをお勧めします。きっと力になってくれるでしょう。

受験はとても辛く、時には厳しさを感じることもあるかもしれません。しかし最後の最後まで諦めなければきっと志望校合格を果たせるはずです。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分で考えていなかった進路の提案があったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に通っていたため。東進のCMに魅力を感じたため。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語


【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】


 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒