2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
第7類

no image

写真

石田翔大くん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー部 キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

一日の目標をすこしづつ

 第一志望の大学に合格した今、振り返ってみると、東進に入学したことが自分の受験勉強開始のスイッチになったのだなと思います。以前の私はお世辞にも勉強をしている方ではありませんでした。テスト勉強よりもゲームを優先したこともあります。ですが、自分の夢を叶えるためにこのままではいけないと思ったので、東進での勉強をスタートしました。それからはどれだけ部活が忙しくても毎日東進で授業を受け、勉強をすることを自分のルールにしました。その結果、化学など高3に進級する前に全範囲を終わらせることができて、自分の自信にもつながりました。部活と勉強を両立させることは簡単なことではありませんでしたが、部活で培った集中力は受験勉強でも役に立ったと思います。特に部活を引退してからの勉強への集中力は自分でも驚くほどだったと思います。今両立に悩んでいる後輩の皆さんは、部活でも勉強でも一日の目標を立てて、それを一つずつクリアしていくことから始めると良いと思います。立てる目標は大きくて大まかなものでなく、具体的に細かく立てると良いと思います。

私にとって受験勉強は、将来の夢を叶えるための必要不可欠なプロセスだったと思います。合格した今振り返ってみても自分史上最高に勉強をしたと思いますので、後悔はありません。これからの日本はいままで以上に高いレベルの科学技術が必要になってくると思います。私は社会に貢献できるような知識を得られるよう、東京工業大学でこれまで以上に頑張っていきたいと思います。受験勉強中余裕がなくてピリピリしていた私を最後まで支えてくれた家族や、私の合格を最後まで信じてくれた高校の担任の先生、そして東進の先生への感謝を忘れずに、これからも努力を続けていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述の練習をしながら志望校の傾向を知ることができます。私は添削が終わった後も完璧に解くことができるようになるまで繰り返し解き直しをしました。

志望校対策特別講座
部分点の取り方や取りどころ、解答用紙の使い方まで教わることができました。

高速マスター講座
英語はできるものは全てやり切りました。数学は基礎固めができるのが強みだと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


 東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関私大・難関国公立大合格を目指す生徒