2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

井上拓海くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 津山高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 弓道 部員

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「成功は努力した者にしか微笑まない」

 僕は東進に高校入学と同時に入学しました。東進では講座や高速マスター講座、自習室を利用してきました。

僕はセンター試験で失敗して、所謂ボーダーに約30点ほど及ばず、大学入試の厳しさと、自分の甘さを痛感しました。センター後は、この遅れを取り戻すべく一心不乱に勉強しました。大学の赤本を解き、解き終わったら別の大学の過去問を解きました。今思うと、あの努力は忘れることができません。

そして、結果的に学科は違いますが、第一志望であった九州大学に合格することができました。これは、自分一人の力だけでなく、仲間や学校の先生、そして東進で指導してくださった先生方など、周りで支えてくださった方のおかげでもあると思います。今後は、大学生活や社会に出てからも苦労や困難に直面すると思いますが、受験での苦難を乗り越えることができたという自信をもって、結果だけでなく、内容でも語ることができるような人間になりたいと思います。

後輩の皆さんにおいては、自分がどれだけ恵まれた環境にいるということに感謝して、これまでよりも一層努力していってほしいと思います。僕のようにセンター試験で失敗しても、自分の未来にこだわって、諦めることなく日々邁進して下さい。「努力は裏切らない」ではなく「成功は努力した者にしか微笑まない」です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みを相談できました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について真剣に対話できました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の自信づけに利用していました。自信過剰になってはいけませんが。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

中学生のときの先生の紹介

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

たまにの息抜きで時間いっぱいしゃべってました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
苦手分野を克服するだけでなく、得意分野を伸ばせるところです。

実力講師陣
面白いので、意欲が湧きます。

東進模試
自分の目標を決定できるし、自分の実力を測れる。また、試験に慣れることは重要です。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法
安河内先生が面白いので、英語に触れる橋になってくれました。

【 センター試験対策現代文(90%突破) 】
センター国語の極意が詰まっています。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
実際に試験に出ました。一生の感謝です。それだけ良問ぞろいということです。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒