2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

小村来世くん

東進衛星予備校刈谷ことぶき校

出身校: 刈谷高等学校

所属クラブ: バドミントン 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

1度きりの高校生活

 僕は、受験のためだけに高校生活を過ごすことが絶対に嫌だったので、部活も学校行事も全力で取り組んできました。

具体的に言うと、部活ではバドミントン部の部長を務めました。土日の休みはほとんどなく毎日くたくたになって帰りました。受験のことを考えて退部する友達が多く、入部当初は19人いた部員は、3年生になるまでには10人になってしまいました。本当にきつかったですが、ここで頑張れなければ受験も中途半端になってしまうと思い、何とか最後までやりきりました。

また学校行事では、体育祭の応援合戦の団長を務めました。自分の学校は応援合戦がとても有名で、中学の頃から動画サイトで100回以上その動画を見るぐらい憧れていました。だから何としても団長がやりたかったんです。三年生の夏休みはずっと応援のことばかり考えていました。応援のことを考えていても勉強が心配になりますが、勉強をしていても応援のことが心配になるという板挟み状態でした。ここでは部活で頑張ってきた自分を思い出し、優勝を目指して頑張りながら時間はどれだけ少なくても必死に勉強しました。

ここまで東進のことを全然書いてませんが、このようにやりたいことを全部やったうえで第一志望に合格できた背景には東進という大きな存在があります。部活や応援合戦の練習で疲れて帰った日は早く寝て、翌朝4時から一流の先生の授業を受けられたのは本当に助かりました。また東進の担任助手ささん達がいつも笑顔で接してくれ、時には勉強とは無関係なことまで楽しくお話できたのはいい思い出です。

後輩に伝えたいことはただ一つです。高校生活は一回かつ一瞬ですから、やりたいことは全部やってください。そのうえでしっかり勉強すれば、ちゃんと合格できます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由は非常に単純です。現役合格実績の圧倒的な数字に惹かれました。
精神的にも経済的にも絶対に現役合格したいと思っていた僕にとってそれは本当に心強く感じられました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


学力POS


高速マスター講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
本当に今井先生の授業は面白く、毎回楽しく受けられたから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
無駄なことを話さず、論理的でわかりやすかったから。

 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関私大・難関国公立大合格を目指す生徒