2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
キャリアデザイン学部

no image

写真

野神摩周くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 神代高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

受験生活で得られたもの

 東進ハイスクールに入学したのは、高校2年の夏前でした。最初は、勉強し新しい知識を得ることに楽しさを感じることや、喜びを感じることはなく、ただ目の前に出された課題やテストをこなしているだけでした。

2年生の夏休みには英語の学習を重点的に行い、同学年の生徒に差をつけることができたと思います。ですが入試というのはただ英語が出来ればよいだけではなく、他教科も出来なければなりません。自分はその当たり前のことに気がつくのが少し遅かったと感じています。特に、国語に関しては十分な学習量をこなせずに、本番の頃には高得点が取れるようになっているだろう、という甘い考えがあり、そのことが結果にダイレクトに表れたのだと思っています。

しかしこのような悪いことだけではなく、これからの自分の人生にとってプラスになるようなことも、この1年半で得ることが出来たと確信しています。それは学ぶことの素晴らしさです。新しいことを学び、それを自分のものにすることで今まで自分には見えていなかった物事が飛び込んできて、自分の将来への道がぐっとひろがりました。私は惜しくも第一志望校に進学することは出来なかったけれど、逆にそのことが現状に満足することなく新しい進路先でトップを目指すという自分の中での新しい目標につながり、大変満足しています。

10月まで部活動を続け、苦しいときもあったけれどがんばってきてよかったなと思います。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする