2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
法学部

no image

写真

橋本紘希くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 浦和高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 室内楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分から学ぼうとする姿勢の大切さ

 僕が東進で学んだもっとも大切なことは、自分から学ぼうとする姿勢だと思います。入ったばかりのころの僕は、予備校に行けばなにか魔法の勉強法があるとでも勘違いしていたらしく、しっかりと授業を受けていませんでした。最初はそれでも鈍いながら成績は伸びていきましたが、高2の末に思うように結果が出なくなり、そこで初めてテキストを見返し、もう一度確認テストを受け、センター試験本番レベル模試をやり直してみました。すると今まで伸び悩んでいた成績が大きく伸び、特に英語は9割近く取れるようになりました。大学に行ってもこの教訓を忘れず、積極的に授業に参加していきたいです。

また、自分が使った中でもっとも大きな効果があったと思う講座は過去問演習講座です。これは志望校の過去問を解いて提出し、それを採点してもらうというもので、さらに東進の先生の解説授業も聞くことができて、わからなかったところもしっかり教えてくれます。現代文や英作文は、自分で書いただけでは独善的な文章になりがちなので、しっかりとした採点者に採点してもらえるのは大きいと思います。僕は直前期に自信をなくしたときに、この講座の採点履歴を見て「自分はこれだけの点を取れている」と自信を保てました。これらの講座や、担任・担任助手の方々に支えられて志望校に合格できて、本当に感謝しています。

これからは、東進生の目標「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」をめざし、より一層努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
電車でもどこでもできるからです。

過去問演習講座
第三者の目線で採点者が採点してくれるからです。

東進模試
採点が非常に早く、センター直前模試も復習が間に合うからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】


 東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする