2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

淡路泰成くん

東進ハイスクール成増校

出身校: 大東文化大学第一高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

努力を継続させることが合格への近道

 僕は二年までほぼ部活で野球をしていました。そんな中、学校の勉強について行けなくなり、部活を言い訳にして逃げてばかりでした。そこで友達の紹介で二年の春休みに東進に入りました。その時はただでさえ部活で精一杯なのに、しっかり出来るのか不安でした。しかし、授業は映像であるので部活で東進に来るのが遅くなっても、自分のタイミングで授業を受けることが出来ました。映像授業は質問が出来ないなどマイナス面もよく聞きますが、部活をやっている自分にとって好きなタイミングで受けられるのは一番のプラス面でした。さらに、東進にいる時に受講が終わらなくても家に帰ってからでも出来るのでキリの良い所まで毎日やることが出来ました。部活をやっている受験生には東進の映像授業はお勧めです。また東進内の雰囲気も良く、質問なども気軽に出来て通いやすい所でした。僕がこれを読んでいる人に伝えたいのは次のことです。自分が受験を通して辛かった時期は、夏休み明けと2月です。野球の夏の大会が7月に終わり、夏休み毎日東進に通い頑張りました。これだけやったんだから夏休み明けの模試ではいい点が取れると思ってました。しかし全くと言っていい程成長してなくて嫌になりました。しかしその後も続けて頑張りました、すると、自分でもびっくりする程急に力がついて来ました。

2月は終わりが見えて来ることで、早く終わって欲しいという気持ちから受験を何度も辞めたくなりました。しかし諦めずに最後まで頑張ったことで合格することが出来ました。この二つで伝えたいのは何事も結果はすぐにはついてこないことです。当たり前で沢山の人が言っていることでうが、学力が伸び悩んでも諦めずに努力を継続させることが合格への近道だと思います。受験生は諦めずに最後まで頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に話を聞いてくれました。家計を考慮してもらえたのも良かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験のことだけでなく、趣味のことでも話が出来てストレスが軽減しました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力が分かります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

受験勉強が1人ではできないと思い、更に映像の授業で部活をやっている自分にとって通いやすいと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分以外の人の勉強の仕方が学べて良かったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
使い勝手が良いからです。

過去問演習講座


部活生カリキュラム
部活をやっていても頑張れました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする