2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

山本麻衣子さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 小金井北高等学校

東進入学時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

質の高い映像授業と東進の環境が自分に合っていました

 私が東進を選んだ理由は、質の高い映像の授業と、自分で時間を決めて勉強する環境が自分に合っていると思ったからです。高校二年生の時は自分が目指すレベルや強化したい科目を中心に受講をしました。東進では学校の行事や部活の時間に応じて授業時間を変更できるので、自分で考えて計画を立てて勉強するという習慣が身に付きます。高校三年生に進級してから、自分がこれから何をすればよいのか、いつまでにやるのか、どのくらい達成できたのかを考える力は行きたい大学に合格するのにとても役立ちました。

私の東進のおすすめのコンテンツは高速マスター講座です。高速マスター講座は空いた時間に勉強できるところと、まるまる暗記すると便利な知識を苦労を感じずに勉強できるところにあると思います。授業の前に何分か高速マスター講座をやる習慣を身に付けるといいなと思いました。東進で定期的に受けられる模試は、自分の実力を早い段階から学べるうえにセンター試験対策の模試は問題の形式にも慣れることができるので、センター試験では落ちついて受験できました。また、自習室を活用したり、担任や副担任やグループ・ミーティングの仲間に意見を聞くことは、受験勉強中にとても参考になりました。

これらを通じて東進で、自分で計画を立てて実行する、勉強に対する自発的な姿勢を身に付けられたことはとても大きいと思います。

今後大学に入ってからも、この自発的、積極的な姿勢を忘れずに様々なことに取り組みたいと思います。自分の得意なことを活用し、やりたいことをやれる大学生活を送りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関する知識やおすすめの受験勉強をそれぞれにあった方法を教えてくれたのでとても参考になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が実際の試験の時にどうだったのかを教えてくれたのでとても身近な先輩としてアドバイスしてくれたのがとても参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の時間配分に慣れることができるところが良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

DM

Q
東進を選んだ理由
A.

質の高い映像授業が受けられるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループではそれぞれ勉強の進捗を定期的に知れて、モチベーションの維持に役立ちました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
空いた時間に勉強できるうえに、丸暗記しておくと便利な知識が苦労なく学ぶことができました。

過去問演習講座
特にセンター試験の過去問演習は際限なくセンター試験の問題をとけるので、形式に慣れられるし傾向もしれたのがよかったです。

東進模試
ほぼ月一で模試を受けらたのは、自分の実力をはかるのに役立ちました。また、模試を受けることでモチベーションを維持できたことが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
たくさんの問題を受けることができるので、センター直前は焦ることなく勉強できました。時間配分も練習できるので本番でも焦らなかったのでよかったです。

【 𠮷野敬介の早大古文スペシャル 】
𠮷野先生の話が何より面白くて、次をはやく受けたくなるところがよかったです。またテキストにいろんな資料がのってて便利でした。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 53

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象