2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

草野るりさん

東進衛星予備校旗の台中原街道校

出身校: 日本女子大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

勉強で教養を広げる

 私は、ずっと内部進学をするつもりでしたが、高2の冬に、今が受験の道を選ぶ最後のチャンスだと思い、映像の授業で自分のペースで進めることのできる東進への入学を決めました。

それまでは学校以外の勉強をほとんどしてこなかったので、東進で勉強をしていると吸収するものが多く、知識が豊かになった気がしました。教養を広げ、たくさんの経験を積み重ねる中で、たとえ結果が残せなくても、受験をすることを決意してよかったと心から思い、勉強を続けることができました。

模試では、苦手な世界史が思うように伸びず、投げ出したいと思うことが何度もありました。しかし、絶対に志望校を変えないと決めていたので、根気よく向き合い続けました。夏休みが終わってもあまり状況が変わらなかった世界史が、急速に伸びたきっかけは、12月にあった東進の千題テストでした。全範囲を総復習し、何度も繰り返すことで曖昧な知識が整理された感覚がありました。わかるようになると勉強も楽しくなってきて、解けないからつまらない、やりたくない、だからわからないという負の連鎖を断ち切ることができました。苦手意識は払拭できなかったけれど、最後まであきらめなかったことが良い結果につながったのだと思っています。

また、私は家で人がいると話しかけてしまい、一人だとさぼってしまって勉強できないので、すぐに行けるところに東進の自習室があって本当に助かりました。自習室でいつも開校から閉校まで頑張っている友達がいたので、私も負けじと通い続けることができ、勉強時間を確保できました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方についてたくさん教えていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話し相手になっていただき、応援が励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで一緒になった友達と勉強法や成績について話し、励ましあっていました。学校にいけない間も、同じような状況でいつも頑張っている友達がいたので孤独感はなく、自分も頑張ることが出来ました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


過去問演習講座


高速マスター講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
受講してから、長文読解が得意になったからです。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35

友達にシェアする