2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

酒谷橋蔵くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

受験は運任せの部分をどれだけ減らせるか

 私は、2年生の春から東進ハイスクールに通い始めました。入った当初は全く勉強に集中することができず、部活中心の生活をしていたため、校舎に来ても寝てしまうことが多々ありました。部活もだんだんと試合に出ることができなくなり、勉強も部活も中途半端になってしまっているなと感じました。そして、2年生の冬に部活を辞めて、3年生の春から勉強を本気で取り組むようになりました。

私が一番受験生活でがんばったことは夏休み期間中の勉強です。朝7時30分から夜の8時まで、ほとんど休むことなく東進ハイスクールに通っていました。周りが部活をやっているので差をつけようと必死に頑張りました。そのおかげで夏休み以降は模試もそこそこ安定するようになりました。

しかし、私が一番伝えたいことは、模試の結果はただのそのときの結果で、最後の本番の試験で点数が取れればそれでいいということです。私は模試の結果は悪くはなかったし、自信もありました。しかし、第一志望であった明治大学には合格できませんでした。センター試験ではできたことが私立の試験では滑り止めとして受けた大学も失敗をしてしまい、とてもつらい時期もありました。しかし、受験を終えた今、後悔は残っていません。それは精一杯最後まであきらめずに頑張れたからです。受験は運が良ければ受かるといった面もありますが、その運で解く部分をどれだけ減らすことができるかが勝負だと思います。受験生活を通していろいろなことを学べました。それを忘れずに今後も頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

三者面談でも役立つ話ばかりでした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

参考書や手紙をくれたり、本当に生徒のことを大切にしてくれていると感じました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進ハイスクールに通っていたのがきっかけで入りました。
部活と両立できるところ

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
担任や担任助手との距離が近くなんでも相談できるところ

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史が苦手でしたが、自分でもとても分かりやすく3週くらいしました。

【 板野博行のハイパー現代文(難関私大編) 】
「国語力」というものが目に見えるのでとてもわかりやすいです。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文(難関私大編)

解法パターンを徹底マスターし、難関私大突破!

上記に挙げた東西私立の難関大学の問題を扱う。難関私立大学は設問形式がバラエティーに富んでおり、なかなか一筋縄ではいかない。その意味では、早期の対策が非常に有効であり、その対策の有無がそのまま合否に直結すると言っても過言ではない。そこで授業では以下の内容を展開する。① 難関私立大学特有の問題形式(空欄補充・抜き出し・脱文挿入・接続語補充など)を完全に網羅し、その対策を立てる。② 問題文の「ハイパー化」を図り、速く・正確に読解するテクニックをマスターする。「板野の解法パターン」を徹底マスターし、難関私立大学のどんな問題でも高得点をたたき出せるようにし、現代文を得点源にする。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・上智・明治・青学・立教・法政・中央・関西・関学・同志社・立命館大学等を志望する生徒