2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
農学部

no image

写真

若原洋輝くん

東進衛星予備校北浦和校

出身校: 浦和高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

目標をもってそれに向かって諦めないことが大事

 自分は高校三年生の八月の下旬に東進に入りました。そのきっかけは、夏休みに勉強していたとき、英語が苦手だと気付いたことでした。そこで、英語だけは東進の講座をとることにしました。その時にわかったのは、英文法の基本的なことがわかっていても、使いこなせはしないということでした。英文法の問題を解くだけでは、英語力は身についたことにはならないんだと感じました。自分が受講した英文読解の授業では、文法を最大限活用して、論理的に読解するというもので、非常に役に立ちました。この講座を通して文法の活用の仕方を理解することができ、そこから英語だけでなくほかの教科もいかにして基本を使いこなすかが重要なんだと気づかされました。物理などの教科でもそれが生かされました。成績が伸び悩んでつらくなると、焦って応用問題にてを出したりしてしまうこともあると思いますがそういう時こそ基本に戻るべきだと思います。そこから新しい発見が得られることも多いです。

大学では、バイオ系の研究をしたいと思っています。バイオというのは、化石燃料にかわるエネルギー源になりうることで注目されている分野です。バイオの研究を通して、エネルギー問題や環境汚染を克服できるようになることが目標です。この志を貫いて頑張っていこうと思います。受験生の皆さんも目標をもってそれに向かって諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】


 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31

友達にシェアする