2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

羽賀匠くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 日本大学習志野高等学校

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験は自分のためにある

 今、大学受験が終わって1か月が経ちました。受験時代を振り返ってみると、たくさんの人と話して、教えたり教えられたり、互いに叱咤激励しながら、支え合って受験勉強に立ち向かっていたんだなと感じました。

自分ひとりでは合格できなかったととても強く感じています。同じ高校の仲間たち、東進で知り合った仲間たちみんなで切磋琢磨できていたと自分は感じます。

生徒だけでなく担任助手の方々にもすごく感謝してます。分からない問題があったら、一緒に解いてくれました。困ったことがあったら、相談にのってくれた。迷っていたら、道を示してくれました。立ち止まってたら、背中を押してくれました。他の塾はわかりませんが、東進の担任助手の方が自分の中では一番です!

話を戻しますが、受験が終わった今の感情は安心8割、後悔2割、という感じです。自分の家庭は浪人禁止で、センター試験もあまり良い結果ではなかったので、一般受験が始まるときは不安しかなかったです。そのため大学に行けることが確定しただけで安心でした。しかし受かった大学は第一志望校ではありません。後悔しない結果などないですが、それでももう少しやれることはあったのでは、という思いには時々なります。

最後に、今後受験する人に一言言いたいです。受験はあなたのためにあります。あなたの、あなたによる、あなたのための受験です。あなたがしたいことのためにあなたの全力を注いでほしいです。後悔がないことはほとんどありませんが、少ない方が将来良い人生を送れます。勝たなくていいので自分に負けないでください。最後はこの言葉で締めたいと思います。「人は限界だと思ってからもうちょっといける。」

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
他の塾と比べても、授業は格段と分かりやすい。どの教科でもわかりやすい人がいるのも魅力だが、中には個性が強すぎる人もいる。

過去問演習講座
センター試験はもちろん、幅広く大学が揃っており、また過去10年分あるので、受験期にはとても助かった。

担任指導
自分のことをしっかりみてくれる担任助手の方がいることで勉強面でも精神面でも支えになることはとても多いから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒