2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
スポーツ健康学部

no image

写真

吉田将大くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 磯辺高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

仲間や担任助手の方たちの力を借りて

 受験勉強を振り返って見ると、本気で勉強に取り組んだのは3ヵ月ほどしか無かった気がします。6月頃から入学したのですが、ただ受講を進めるだけで勉強をしているというよりかは、作業をしているといった感じでした。夏休みも身になる勉強は出来ていなく、9月になってもそれは変わりませんでした。そしてそろそろヤバイなと思い始めた10月から、真剣に勉強に取り組み始めました。ただ、勉強は嫌いだったので、とにかく質を高めようと思い効果的な勉強法を探しました。そんな時に参考にしたのは担任助手の方たちです。実際に受かっている人達から教わったことは大きかったと思います。

あと、過去問を早めにやるということも重要だったなと思います。自分は12月に第一志望を決定し、そこから大慌てで過去問を10年分3周やりましたが、もっと早くからやることができればなと思っています。過去問をやれば自分が何を勉強すればよいのかが明確になるので、不要な勉強を避けることが出来ます。是非早くから過去問をやることをオススメします。

そして辛くなったらやる気のある友達と話すと自然とやる気が出てきます。自分の周りにはやる気のある人が多かったのも大きかったです。受験勉強は辛くてめんどくさいですが、仲間や担任助手の方たちの力を存分に借りて乗り切ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
ぼーっとしながらやっても覚えられるから。

担任指導
モチベーションが維持できるから。

東進模試
結果返ってくるの早いから。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18

友達にシェアする