2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

松浦巧真くん

東進ハイスクール平塚校

出身校: 平塚江南高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進にあるもの

 東進には様々な方法で学力を伸ばし、確認できるものがあります。その中で特に推したいものは、高速マスター講座です。高速マスター講座はスマートフォンで英単語から熟語、文法など、効率よく繰り返し訓練できる優れものです。また、学力POSには自分の科目に合わせたものがあり、授業のついでに基礎の確認、再確認ができます。これらは直前期にも最後まで勉強ができ、自分の苦手を補い安心して本番に臨むことができます。

東進での受講講座では、「板野博行のハイパー現代文」の受講で現代文の読み方解き方の理解のみならず広いテーマへの取り組み方も学習でき、国語を得意科目にするまでにしてくれました。センター試験本番レベル模試は、自分の現在の立ち位置を様々な観点から把握でき、その後の学習の指針を定めるのに役立ちました。担任の先生は、面談では何をすべきかや今後の学習についての的確なアドバイスで自分の受験を引っ張ってくださいました。また、センター試験後の受験校の決定について悩んでいた自分を、上手くいくように尽力してくださいました。担任助手の先生は、常日頃のアドバイスの他、週一度のグループ・ミーティングでは自分を含めたメンバーの学習指針を定め、また毎回の集まりでの明るい雰囲気を作り、受験に向けての自分の支えとなりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
高速マスターはスマートフォンで英単語から熟語、文法など、効率よく繰り返し訓練できる優れものです。また、学力POSには自分の科目に合わせたものがあり、授業のついでに基礎の確認、再確認ができます。これらは直前期にも最後まで勉強ができ、自分の苦手を補い安心して本番に臨むことができます。

確認テスト
確認テストでは、毎回の講座の内容を中途半端な理解に留まることなく、完全な理解をすることができました。また、ここでの定着した自信によって次の学習への支えとなりました。

過去問演習講座
過去問演習講座では、大学に入るための学習をすることができ、自分と問題との差を把握すると共に演習を繰り返し行い、合格への最後の一押しとなりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 板野博行のハイパー現代文 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒