2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

牡鹿晃志くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 成田高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・7月

センター試験得点率グラフ

センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

努力は決して裏切らない

 僕が東進に入ったのは、そろそろ勉強しないとまずいという焦りからです。何も考えずに理系に進んでしまった僕は、数学が出来なかったので文系に転向し、ゼロから日本史を始めました。日本史を勉強することはすごく不安だったのですが、映像授業を受けて着実に実力をつけることできました。特にセンター試験の過去問演習には力を入れました。高速マスター講座に関しては、早く終わらせることが出来たので過去問までスムーズに取り組むことが出来ました。

また、グループ・ミーティングによって周りの生徒の勉強への熱意を感じて自分も頑張ることが出来ました。担任助手の方もすごく励ましてくださって、勉強が嫌になった時期も立ち直ることが出来ました。

東進は「独立自尊の社会世界に貢献する人財を育成する」ということを教育目標にしているそうなので、僕も独立自尊の社会世界に貢献する人財になれるよう頑張ろうと思います。

僕の通っていた校舎の壁には、「努力は決して裏切らない」という張り紙がありました。僕はこの言葉に励まされて苦しい時ももうひと頑張りしようと努力することが出来たので、このメッセージを今後受験を経験する皆さんにも送りたいです。苦しいのはこの一年で、この一年を乗り越えれば将来が大きく開けてきます。みなさん、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われたからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
金谷先生

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
入試に必要なことがまとまっているからです。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする