2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
国際商学部

no image

写真

野田愛理ルアナさん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡東高等学校

東進入学時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進で自分にあった勉強ができ、部活と勉強を両立できた

 私が東進に入学したのは高校3年の5月でした。高校2年の3月、部活で3年生を送る会を行いました。2年生は来年受験ということもあり、先輩たちから受験の話をたくさん聞きました。仲の良い先輩の一人が東進について教えてくれました。私はそれを聞いて東進の入学を決めました。

東進は、自分の苦手な科目を選択して受講できるので、自分にあった勉強ができます。時間も指定されてないので、部活があった頃は空いている時間に受講できて充実していました。

また東進の模試では、昨年の合格者の成績と比較して、自分がどのくらい足りていないのか、私が苦手な科目とそれを克服するにはどうすればいいかを教えてくれるので、復習がとても良いものになりました。

さらにグループ・ミーティングでは、一緒にこれから戦う仲間と不安や悩みを打ち明けたり、試験直前で緊張しているときにほぐしてくれたりと、精神面でもサポートしてくれました。ここに入って良かったと本当に思いました。

東進にはたくさんの講座があることも魅力のひとつです。その中でも特に私がおすすめする講座を3つ紹介します。

1つ目は、「スタンダード世界史」です。3つのシリーズに分かれていて、全て受講することをおすすめします。この講座は、一つの地域の歴史を単体で習うのではなく、他の地域の歴史と関連させながら習うので、歴史を縦から見るだけでなく横からも見ることができます。また、地図を使って受講するので歴史の流れが分かりやすいです。

2つ目は、「C組・英語基礎力完成教室」です。これは英語の授業で、私は文法を習いました。文法が特に苦手だったので、文法に集中した授業というのは、とても魅力を感じました。授業はとても面白くて、笑いをこらえるのに必死でした。楽しく勉強できるという点も魅力の一つです。

3つ目は、「数学ⅡBのまとめ」です。1講座1単元となっているので、見返したいときはとても便利です。数学は、しばらくすると解き方を忘れてしまっていたので、直前に思い出しで受けて本当に良かったと思いました。公式もおさらいしてくれます。

私が東進の模試の中でおすすめするのは、「センター試験本番レベル模試」です。これが一番実戦に近い点数となってくるので、受けて損はないと思います。直前にあと何が足りないのかを知ることで試験本番の点数が変わってくると思います。

私の担任の先生は、一番最初の受講を悩んでいたときに、周りがこうだからとかではなく、私に合った受講と、それを行う時期を丁寧に指導してくれました。また、部活をやっているときは、忙しい中でどれだけ効率よく勉強するかを教えてくれ、部活が周囲よりも遅くに終わったときに、皆にどうやって追いつくかを悩んでいたときは具体的に指導してくれました。

担任助手の方には、ささいな悩みも打ち明けやすかったです。グループ・ミーティングで担任助手の方に会うことは、私の楽しみのひとつでした。試験に近づくにつれ落ち着かない気持ちになりますが、このミーティングがあったからこそ、支え合い、ここまでやってこれたと思います。

試験前日には私宛に手紙をくれました。グループ・ミーティングのメンバー全員に書いてくれていて、とても生徒思いだなとなんだか温かくなりました。その手紙をよんだときは、泣きそうになりました。試験当日、その手紙をお守りとして持っていきました。私の合格は、担任・担任助手の方々がいてこそのものだ、と改めて確信しました。

ここで、私の部活について少し紹介します。私は、マンドリン部に所属していました。音楽系の部活で、週6日活動し、その中でパートをまとめるパートリーダーという役職を努めていました。高校3年の7月の終わりに部活を引退しました。引退は遅かったけれど、そこから東進で必死に勉強しました。

最後に、私の今後について話します。私は国際関係の経済を学ぶ学部に進学しました。将来、グローバルな社会でも通用する人材となり、その世界でも負けない日本を作っていきたいです。そのためにもまずは自国も他国も知ることは必須となってくるので、大学ではさらに勉学に励んでいきたいです。将来の日本がより良い国となるように、私はこれからも頑張り続けたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩の話を聞いて魅力を感じたから。

Q
東進のおすすめは?
 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2