2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
経済学部

no image

写真

森本燎くん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 國學院大學久我山高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

東進のおかげで国公立への思いを捨てることなく受験に臨めた

 東進には高校二年生のときに入りました。國學院久我山高校に在校し、サッカー部に所属してました。部活は週6日あり土日は試合で遠征をするという生活をしてました。東進に入ろうと考えたのは、姉が東進にお世話になったことと部活が忙しく、集団授業に対応できなかったためです。

入学当初は、受験への意識も低く、あまり勉強しませんでした。なので、東進にはほとんど来ることがなく、夏休みも部活に励みました。しかし、秋ごろから東進のおかげで受験についても考えるようになり、本格的に受験勉強を始めようと思いました。そこで、春休みは、勉強に励みました。その結果、春休みは向上得点は60点を越えました。

このままうまくいくと思いましたが、四月から再び部活に復帰し、勉強の習慣が失われました。自分は、文系の国公立大学が志望校だったので、五月ごろに私立に志望校を変えようか悩む時期がありました。しかし、東進のおかげで国公立への思いを捨てることなく受験に臨むことを決意しました。

そして東進の夏期合宿に参加し、周りのモチベーションの高さにインスパイアされ、夏休みをこのまま高いモチベーションで勉強に臨める状態になりました。しかし、夏期合宿の後にサッカーの合宿があり、三度勉強の習慣を失いました。その後も夏休み終わりまで部活を続け、夏休みの終わりと同時に引退しました。

夏休み明けからは、部活もなくなり、勉強に打ち込めると思いましたが、国公立志望ということもあり、学校の授業が7、8限まであり、過去問を解けるようなまとまった時間をとれず、困っていました。なので、時間も余裕もなかった自分は、模試の成績などから自分の弱点を分析し、何が弱点なのかを洗い出し、その弱点を補強するために目標を立て、それを細分化し放課後の短い時間でもできるようにしました。こうして過去問を解くことよりも弱点補強に11月まで時間を割きました。この時期に並行して第二科目の地理等も勉強していました。

センター試験が近づきセンター過去問に取り組むようになりました。地歴と英語の千題テストがあることもあり、そこを目標に勉強に励みました。千題テストで、まずまず満足できる点数が取れたことでさらにモチベーションがあがりました。しかし、後で気づいたことですが、自分は大きな過ちを犯していました。

英語が東進のセンター試験本番レベル模試85%が取れ完成度が高かったので、英語の勉強をセンターまでほとんどしませんでした。その代わり、地歴に力を割き、本番を迎えました。結果、英語は失敗し、目標としていたセンター85%を取れず、76%でした。

なので、前期試験まで受験科目の英語と数学に時間を割きました。そのため、私立大学は対策をせずぶっつけ本番で臨みました。私立大学の結果はすべて不合格でした。しかし、落ちたことに落ち込むことなく平穏な日々を過ごしました。なので、前期試験も緊張することなく臨むことができました。リラックスできたことで実力を発揮でき合格することができました。

自分の合格体験から読者の皆さんに伝えたいことは、時間には限りがあるので、何をやるべきか優先順位を立て、自分をコントロールすることが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的サポート。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進のすべての人が受けるので参考になった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間がなかったから。集団では部活で忙しい僕には予定があわないから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の行いを一週間ごとに振りかえる場。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト。楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつもつらかったです。お菓子等でリフレッシュしてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度なリフレッシュ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめなおす機会。挑戦の機会。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
単元ジャンル別演習は、受験期にやるべき順位を絞ってくれるのでとても助かった。

部活生カリキュラム


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
雑談が面白い。期待してください。

 横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒