2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

甲南大学
法学部

no image

写真

澤田太一くん

東進衛星予備校北神岡場校

出身校: 夢野台高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: アーチェリー 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進へ毎日行く習慣をなるべく早くにつける

 僕が東進に入ったのは1年生の8月でした。東進に入ることを決めたのは、宿題がないからという不純な理由でした。それほどまでに勉強が苦手だったので、1年生や2年生の間は「部活で疲れているから」などのように何かと理由をつけて東進を休むことが多々ありました。だけど東進へ毎日行く習慣をなるべく早くにつけることが合格の要であると僕は思います。

そんな僕でも比較的東進に登校する頻度が多くなるきっかけがありました。それはホームルームに出席することです。ホームルームに出席すると今自分がしなければならないことや、した方がよいことが明確に分かって、やる気が満ち溢れてきていました。ホームルームの出席はとても大事なことでした。

習慣をつけるといったら、やはり毎日の英単語暗記は絶対に必要です。高速マスター基礎力養成講座の英単語センター1800や英熟語センター750は1年生のうちに完全修得をすべきだと思います。完全修得した後は、毎日修了判定テストを1回ずつやるという習慣が必要です。それと並行して、学校で買う英単語帳や文法書などもコツコツとやっていくことも大切だと思います。自分はその習慣がついたのが部活を引退してからでした。

ですが、東進は自分の力を伸ばすのに最適な場所だと思います。色々な教材がそろっており、うまく使えば成績を大きく伸ばすことができます。自分も東進のおかげで最初と比べたら成績はとても伸びました。担任助手の方のアドバイスや社員さんとの面談などのおかげで何とか大学に行くことができました。とても感謝しています。これから受験する人は早めに習慣をつけることを意識して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合う大学を提案してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来の考え方を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習しっかり。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ホームルーム

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

体験授業が面白かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界と向き合う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の意見をしっかりと言える人間になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返しするから頭に入りやすい。

東進模試
本番の緊張感を味わうことができる。

過去問演習講座
傾向がわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
宋先生の言葉のチョイスが秀逸で受講するのがとても楽しかった。

 甲南大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1