2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都府立大学
文学部

no image

写真

嶋林えみりさん

東進衛星予備校守山銀座校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

部活との両立という面から考えれば東進は最適

 東進のいいところは、自分で勉強を進められるということだと思います。私自身バレーボール部で、部活もある程度忙しかったので、部活との両立という面から考えれば東進は最適でしたが、逆に言えば、さぼろうと思えばいつでもさぼれるので、いかに自分に勝って、メリハリをつけてやれるかが大切だと思います。無駄にだらだらするよりは眠たくなったら、時間を決めて寝てしまうほうがいいです。

後半に差し掛かると、焦りが出てくると思いますが、何が大切なのかを見極めて、時間より内容の濃さを意識して勉強するのが大切だと思います。高速マスター基礎力養成講座は毎日したほうがいいと思います。システム英単語もいいですが、高速マスター基礎力養成講座は音声があるので発音問題やリスニングにもいいと思います。

京都府立大学文学部の二次対策は、センターが終わってからでも十分間に合うのでとりあえずセンター頑張ってください。センターを失敗すると元も子もないので。二次は赤本と東進の過去問演習で10年分やりました。復習に時間をかけて10年分やれば十分だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


講座修了判定テスト


 京都府立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1