2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

竹前恵光くん

東進ハイスクール長野校

出身校: 中野西高等学校

東進入学時期: 高1・1月

この体験記の関連キーワード

現代文の読解力と解答力の両方を鍛えられた

 1)「高速マスター基礎力養成講座」を用いることで不足していた基礎に当たる単語や熟語を固めるうえでとても役に立ちました。音声が流れるので発音・アクセントの対策にも繋がったので良かったです。「高速マスター基礎力養成講座」という名前の通りあまり時間を掛けられないですが、大切な英単語等の基礎を定期的に短時間で確認できました。僕がよく間違える箇所だけを集中的に確認出来たので重宝していました。上級レベルまでやり込むことで自信がつきました。

2)良かった講座は、板野博之先生の「早大現代文実力錬成編」と「早大現代文直前演習編」です。大学入試で課される本番レベルの評論を公式を使うことで抽象的な文を可視化して理解することができました。また、現代文の読解力と解答力の両方を鍛えられたのでとても役に立ちました。

4)グループ・ミーティングでは、週に1回学習の進捗状況を確認し、講座の受講計画や受験に対する悩みの相談など自分1人ではできない学習面以外のサポートをしてくれました。また、グループ・ミーティングでは同じレベルの大学を目指す人が集まっていたので、モチベーションの維持にも良かったと思います。

4)環境面では、僕が通っていた高校は偏差値も50未満でとても本格的な受験勉強ができる環境ではありませんでした。しかし、東進に行けば自分の夢を実現させるために大学を目指し、受験勉強に力を注いでいる仲間がいるのでモチベーションも上がりました。塾長や担任助手の方から受験に関するアドバイスをもらいました。またこれらに加えて、質の高い授業を通じて最初は高校入試の英文すらもままならない状態から英語も得意になりました。

結果、僕が通っていた高校からは全く進学していない中央大学に現役合格することが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試のデータを参考にした面談によって客観的なアドバイスを頂けたのでいま自分は何をどの様に学習したらいいのかがわかり大変良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験相談はもとより学校の相談や冗談を言ったりとメンタル面でサポートしてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の活用法は結果も大切ですがそこから自分が苦手としている箇所と向き合うことが必要だと思います。

Q
東進を選んだ理由
A.

高校入試に失敗した悔しさから勉強を頑張ろうという気持ちになっていったけれど、まずどのように勉強を進めて行ったら良いのかわからなかった。そのような中で、自発的に塾を探していたところ質の高い講師の授業を地方でも映像による授業として受けられるという魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

僕の周りは進学校が多かったので、どのような勉強をしているのか聞いたりと情報収集をしていました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

都心部の東進生のレベルの高さに地元とのギャップを感じて戦う相手のレベルの高さを身をもって知れた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛いものであると同時に自分を変えるいいきっかけになった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
定期的にやることで確実な力がつくようになっている。上級レベルもあって単語、熟語に関してはマスター以外はやらなかったが十分だった。場所を選ばないし隙間時間に活用することで効率よく学習出来た。

スモールステップカリキュラム
質もレベルも高いが決して基礎をおろそかにしないスモールスッテプが応用に入った時にも楽だった。

確認テスト
授業の後に確認テストを受けてしっかりと自分のものにしていく事が出来た。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英語構文からパラグラフリーディングに至るまでこの講座ひとつで網羅してるから。このテキストを音読する事で苦手だった英語を克服することが出来た。

【 吉野敬介の的中パワーアップ古文(標準編PART1) 】
古文が苦手でも丁寧な解説でしっかりと理解することが出来たから。

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
現代文の公式を使った考え方を知れたことによってその後の現代文学習にも役に立った。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18