2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

豊橋技術科学大学
工学部

no image

写真

出口裕己くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で一番大事な基礎力を身につけられた

 僕が東進に入学したのは、新3年生になる前の3月でした。東進に入ろうと思ったきっかけは、周りの友達の多くが東進に通っていて、授業がわかりやすく、自分で授業の予定を組むため自分のペースでできると聞いていて、僕に合っていそうだと思ったからです。

さて、東進に入った3月の約1年後の3月に僕の受験が終わったわけですが、この1年間の全体を通して僕が感じたことは、東進に入って本当に良かったということです。もし東進に入ってなかったら、自分の志望する大学に合格するのは難しかっただろうと断言できるほど、東進に助けられたと思う点が多くあります。

では具体的に僕が感じた東進の良いところを述べたいと思います。まず1つ目は授業がとても分かりやすいという点です。分かりやすいというのは他の塾でも宣伝されることも多いと思いますが、東進ではさらに授業が終わった後に確認テストという、その授業をちゃんと理解しているかを確認するテストを行うので、理解の取りこぼしが少なくできるのがよかったなと思います。

2つ目が高速マスター基礎力養成講座です。これには本当に助けられました。実は僕が一番おすすめしたいのはこの高速マスター基礎力養成講座です。特に英語の単語、文法がおすすめで、これのおかげでセンター英語が8割以上をとれたのだと思います。勉強で一番大事な基礎の部分をこれで結構補えると思うし、センター1週間前でも利用するほど、使えるシステムだと思うので、是非受験の際にはよく利用してほしいです。

3つ目は東進の担任・担任助手の方が本当に親切に色々サポートしてくれたという点です。週に1回あるグループ・ミーティングでは、生徒一人一人に進行状況の確認をしてくれたり、進路のことを親身に相談してくれたりととても助かりました。ほかにも東進には良いところがまだありますが、東進は受験生にはとても素晴らしい環境だったので、入って本当に良かったと思います。

最後に、これは東進とは関係ないのですが、受験生に伝えたいことがあります。それは模試の判定と大学に合格するかは、必ずしも一致しないということです。僕の受験は結果的には成功したといえるんですが、失敗もありました。それは3年の5月にはA判定だった私立の安全校と考えていた大学に、入試制度をよく調べもしないで落ちたことです。後にその大学にはセンター利用の方が絶対いいと分かったのですが、別の私大が受かるまでの1週間は暗い気持ちでした。なので安全校だし大丈夫だろう、と思わずに、しっかり情報収集して自分にあった入試で受けることを、僕の体験を通して伝えたいなと思いました。

受験生の1年間は模試や入試で今まで以上に悩んだり、苦しんだりすることがあると思いますが、それを乗り越えれば苦しかったことも思い出話のように思えてくるので、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

各大学の傾向、受験生の推移など受験に役立つ情報などを知ることができ、受験校選びにとても役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生だったころの体験談などがきけて、受験に役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手分野を知ることができる。絶対評価であとどれだけ頑張ればいいか知ることができるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

授業がわかりやすく、自分のペースで授業を受けられると聞いて自分に合っていると思ったため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

コラムや登校数のノルマをクリアしなかったら罰ゲームがあって、それが楽しい思い出です

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな面で自立ができるまで成長してから、社会の役に立てるようなりたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を徹底的に学習することができ、センター試験の直前でも利用するほど、優れたシステムだったから。

確認テスト
理解の取りこぼしを減らすことができ、間違えてもどこがわからなかったのか知ることができるから

実力講師陣
授業がわかりやすく、板所も丁寧で理解がとてもしやすいから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
なんとなく理解した気になっていたが、理論的に基本から理解することが出来たから

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の解説や、去年の合格者平均などを知ることがよかったから

【 スタンダード物理 Part1 】
苦手だった物理が苦手ではなくなったから。難しそうに考えていたがシンプルに理解できたから

 豊橋技術科学大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒