2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

村瀬智也くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 硬式テニス 部員

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方に受験全般について聞けるので、本番に落ち着いてのぞめた

 僕は、成績の良い友達を見て東進に入りました。1、2年のうちは、英語ができなかったので、東進の授業を使い、英語を伸ばしました。僕は、運動部に入っていたので、毎日勉強のやる気が出なかったけど、今井先生の授業は、おもしろいので、勉強にやる気がでないときにやるのが、おすすめです。

それに、友達が東進に行っているのを見て、負けてられないなと思い、行っていました。早いうちに英語をのばしたため、2年の後半から理系科目に集中することができて、そこから成績がすごい伸びました。東進についていうと、やはり授業を予習も復習もできるのでいいです。

あとは、担任助手の方にいろいろな勉強面だけでなく、受験全般について聞けるのでここが一番役に立ちました。受験当日のこととかは、自分ではわからないことだらけなので、本番に落ち着いてのぞめました。また、センター試験本番レベル模試は回数が多いため、慣れることができるのでいいと思います。

3年生になって、自分と志望校との距離が明確にわかるようになりました。はじめは、名古屋工業大学志望でしたが、思うように成績が伸びたため、夏前に名古屋大学にあげました。志望校が上がると、よりいっそうやる気が出るため、成績が伸びました。

夏休みに、1回名古屋大学の問題を解いてみたときに、その難しさに驚愕して、やばいと思いました。そこで、二次重視の学習を多めに増やし、対策をしました。ですが、僕は飽き性かつめんどくさがりなので、1つの参考書を何周もするとかできないし、ずっと同じ大学の過去問をできませんでした。なので、ここで東進の単元ジャンル別演習講座を使い、いろんな大学の問題を解きました。これが、結構役に立ち、いろんな傾向にも対応できるようになりました。

秋になって、そろそろ応用問題をできるようにならないといけないと思い、難しい問題ばかりやりましたが、これがよくなかったです。自分で基礎がついたと思っても、やはり抜けがあるため、応用問題をやりつつ、基本問題はやったほうがいいと思いました。今思えば、夏休みには、苦手科目のみセンター対策をして、他は、二次試験の基礎レベルを完璧にするのが、よかったと思いました。

こんな僕でも、名古屋大学に合格できたのは、遊びと勉強をしっかり分けていたのと、いくら受験が近くても友達との会話を全力で楽しんでいたことがよかったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強だけでなく、受験についていろいろ聞けること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強だけでなく、受験についていろいろ聞けること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

慣れることがすごい良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近いのと友達が多い

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のいい休憩になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活でのメンタルが、勉強にもいきたこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

友達や先生からのすすめ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とりあえず、つらいしめんどくさいけど、大学に入りたいからできる

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

工業系のエンジニアになる

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
いろんなことが聞けたから。

東進模試
試験の雰囲気に慣れれたから

過去問演習講座
演習できたから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
勉強のやる気が出るから

【 スタンダード物理 Part1 】
物理について深く学べたから

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
大学について傾向を知れたから

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒