2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1241人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

宮内彩希さん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール 選手

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強する場所は学校と東進だけに決め、家にいる時間を少なくした

 私が東進で本格的に勉強し始めたのは、高2の春休みです。私は、集団の授業よりも個人で進められるほうが自分に合っていると思って、東進に決めました。自分の好きな時間に東進に来て勉強できるので、時間を効率よく使うことができたと思います。

でもだんだん慣れてくると、登校が強制ではないことを言い訳にしてさぼりがちになったり、登校しても寝る時間が多かったりと、自分に甘くなってしまいました。そんな時に、同じ東進に通う同級生を見て、他の子は毎日通って勉強してるのに自分は何をしてるんだろうと思い、考えを改め直しました。

それから私は、勉強する場所は学校と東進だけに決め、家にいる時間を少なくしてメリハリをつけたり、眠たいならタイマーを設定して時間を決めて寝たりと、自分で工夫をして勉強に取り組むようになりました。東進のいいところは、自分でマイペースに勉強が進められるところだけど、自分に負けそうになったときは、同じグループの人たちの姿勢をみて頑張ろうと思うこともできます。

また、時間に縛られてないので、集中できるときは切れるまで勉強して切れたら帰る、という切り替えが自分でできます。私は、自分の性格と東進の方針が合っていたから第一志望に合格できたのだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の実力を試すことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の方針が自分の性格に合っていると思ったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

同じグループの人たちの熱心に取り組む姿勢を見て、自分もやらないととおもうことができた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいこと、採れる資格を考えた時に、そこだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘いでもあり、勉強すれば必ずどこかには成果が表れるという達成感が味わえるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

障がいを持つ子供でも、将来、社会で働けるような教育や、環境づくりをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎から徹底して学び直すことができた。

志望校対策特別講座
授業がとても分かりやすかった。

過去問演習講座
傾向など、知らなかったことがたくさん知れた。

 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3