2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

児玉颯太くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越ケ谷高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バレーボール部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

如何に志望校対策に時間を費やすことが出来たか

 僕は、この春より、明治大学法学部に通うことになりました。その他では、センター利用試験で、成城大学や東洋大学に合格することが出来ました。

僕は、高3の4月に東進に入学しました。入学から夏休みの中頃にかけて、僕が行ったのは、音読による基礎の定着でした。初めはなかなか成果は出ませんでした。しかし夏の終わりの模試でついに、その努力は実を結び、世界史の点数が40点跳ね上がりました。

センター試験では教科書の内容を越えた出題はほぼ、ありません。極論、教科書の内容を完璧に理解し、覚えていれば、歴史科目に関して言えば、センターは難なく9割はとれますし、私大の問題も、7割は奪取できるはずです。

ところで、僕が合格することが出来たのは、唯一、明治大学法学部だけでした。なぜ合格を勝ち取ることができたのか。受験を終えた今、その理由を考えると、如何に志望校対策に時間を費やすことが出来たか、ということです。

不合格だった大学では、対策を怠り、過去問を1~3年分しか解きませんでした。しかし、合格することの出来た大学では、過去問を15年分解き、出題傾向を探るといった対策を綿密に練り、確固たる自信を携えて試験に臨むことが出来ました。

何度も耳にした事のある言葉かも知れませんが、受験勉強を完璧に終えることは不可能なのです。その中で如何に自分の弱点を削り、自分の長所を磨くか、これを効率よくこなす事のできた者が合格に近い者です。結果が望むものであっても、そうでなくても、「やりきった」と、最後にそう思えるように走り続けて欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

別の視点からものを見れる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

別の視点からものを見れる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立位置が分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強法の共有

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み。不安を解消するために勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスが良い

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己研鑽

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題数が多い

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めに最適

東進模試
定期的にあって良い

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英文法に最適

【 難関国立大対策現代文 】
記述対策に良い

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
必要な情報が詰まってる

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 51

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

宗慶二先生

難関国立大対策現代文

現代文を武器に、難関国立大合格を確実にする!

前半は、読解をメインに現代文学習の総整理を行い、記述対策につなげる土台となる読解力を養成します。後半は、過去の良問を用いながら評論、随筆、小説など幅広いジャンルを扱いながら、本質的な読解・記述力を身につけるべく演習を行っていきます。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国立大(北大・東北大・一橋大・名大・九州大)を志望する生徒