2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
教育学部

no image

写真

仲川晴斐くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 柔道 部長

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

正しい努力をするために必要なものは正しい知識

 僕は東進でなければ合格できなかったと思います。「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、この言葉は少し説明不足だと思います。僕が受験を通じて感じたことは、「努力は必ず報われる。ただし正しい努力をした場合に限る」ということです。そして正しい努力をするために必要なものは正しい知識だ、と僕は思います。

大学入試というものはある程度形式、傾向が決まっており、大きく変化することはあまりない、つまり試験を通過するためにやることもある程度決まっているわけです。やるべきことを地道に、堅実にこなしていけば必ず合格できると思います。

しかし、そのやるべきことが何かわからない、あるいは分かっているつもりでも間違ったことをしてしまっている人が多いのではないかと思います。せっかく合格するのに十分な素養、やる気を備えていても正しくそれらを伸ばしていかなければ目標を達成するのは難しくなります。

ではどうしたら正しく受験を理解し、正しい努力をできるのでしょうか。その答えはその道に長年通じている人に方法を尋ねることだ、と僕は思います。そして僕にとってその人とは東進でした。

東進の優れている点は、圧倒的な情報量とその分析力、そしてそれを反映した学習システム&ツールだと思います。東進では過去の合格した先輩方が何をしていたか、どのタイミングで学習を進めてきたかを分析した「勝利の方程式」というものがあります。

僕が思うに、これこそ受験に対する正しい努力をするために必要な情報だと思うのです。さらにこの方程式の強みは合格からの逆算、つまり「合格⇒やること」という十分条件だけでなく、それを多くの東進生が実行し、合格することで「やること⇒合格」という必要条件も同時に満たしてきたということです。つまり東進のメソッドならば、合格に対して必要十分条件を満たした努力ができるのです。

やるべきことは何かわかっても、もう一つ合格に必要なことがあります。それは自分について知ることだと思います。

いくら完璧なメソッドを得たからと言っても、それを自分に適応することができなければ宝の持ち腐れです。自分に何ができて、何ができないか、必要かをしっかり理解しなければなりません。そのためには模試を受けて結果を分析したりすることが必要だと思います。

幸い、東進では担任と面談することができます。自分の受けた模試をもとに担任と分析を進めることができるのも東進の強みではないでしょうか。

中国の諸子百家の一つ、兵家思想に「彼を知り、己を知らば百戦あやふからず。」という言葉があります。まず相手、つまり受験の形式、傾向を知ること。そして自分について知れば、どんな志望校にも合格が可能だと僕は思います。

これを踏まえたうえで、それが可能なのは東進しかなかったと僕は思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何が有効な学習かわかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問できてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題形式に慣れた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講師が有名だから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションが保てた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は講師の先生のファンになれるので、その後の受講がワクワクする。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センターが伸び悩んだ、ひたすら大問分野別演習をやった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人の成績を知ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができる大学で、一番身近だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

達成方法を考える力をつけるトレーニング

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

なにをするにしても、周りの人にやさしくできたらいいなと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
知識を効率的に蓄えられた。

過去問演習講座
何が回答の上でのポイントか理解できた。

担任指導
何をしたらよいか、親身に教えてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編) 】
読解のポイントが凝縮されている。

【 入試対策:センター試験対策 倫理,政治・経済 】
センターにそのまま出る。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
長文に慣れた。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26

友達にシェアする

富井健二先生

富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編)

基礎知識を読解力につなげる

この講座は古文単語・古典文法・古文読解の知識をバランスよく鍛えることをモットーとしております。一学期及び二学期の授業の前半は古文単語のレッスンをし、後半は古文読解のレッスンをします。古典文法は古文読解のレッスン中にピックアップしてやっていきます。古文読解マニュアルという読解法を使用し、どんなジャンルの文章でも広く読むことができるようにしていきます。夏期は敬語法を使った読解法、冬期は和歌を中心にした読解、直前は古文常識を意識した読解というふうにテーマを決めてムラのないように学習していきます。「どうやって古文を読み、どうやって古文を読解していけばよいのか」でつまずいている人は是非受講してください。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:「古典文法」や「古文単語暗記トレーニングジム」の受講を終え、はじめて読解練習をスタートさせる生徒、古文に時間がかけられない生徒