2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
教育学部

no image

写真

苅部里南さん

東進衛星予備校西船橋駅前校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: チアダンス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

何事も諦めないで続けることの大切さを感じることができた

 私は高2の3月末に部活を引退して、それから東進に入学しました。それまでは部活が忙しくて体力的にも疲れて眠くなってしまい、大学受験を意識した勉強がなかなかできていませんでした。なので入学とともに切り替えて勉強しようと決心しました。

まず私が最初に取り組み始めたのは英語と数学の講座を消化することでした。特に数学はセンターでしか使わない科目でしたが、苦手意識が強かったので勉強するのがとてもつらかったです。ですが、取り組み続けることで段々と模試の点数が上がっていったので自信とやる気も出てきました。

他の科目もスランプに陥ったりで苦しかった時期もありましたが最終的には抜け出すことができたので、何事も諦めないで続けることの大切さを感じることができました。受験を通して精神的に成長できたのではないかと思います。

また、一年を通じて家族をはじめとして友達や学校の先生方や東進の担任助手の方などの私の周りの様々な人たちの支えがあったからこそ第一志望の大学に合格することができました。この気持ちを忘れずに大学で4年間沢山学びたいと思います。

教育学部に入学するので、将来教師という仕事につくことを視野にいれて様々な人たちと関わりながら、また人間として大きく成長できるように充実した大学生活を送りたいと思います。今までお世話になった方々に感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から適当な距離に校舎があったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

諦めずに向き合い続ける

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

なにかご褒美を自分に与える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

両親や祖母からのアドバイス

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
復習が効率よくできるから

東進模試
自分の課題が明らかになるから

実力講師陣
授業がわかりやすかったから

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
質の良い問題演習ができるから

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
同上

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒