2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

木田竜平くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 山岳部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進に通う習慣ができて勉強の量が多く取れた

 自分が入学したのは2年生の冬休みあたりでした。東進に入学した理由はただ家と学校に近いからでした。しかし、この理由による選択は間違っていなかったと思ってます。学校帰りにすぐ行くことができたり、学校がない休日でも通いやすかったので東進に通う習慣ができて勉強の量が多く取れたように思えます。

他の塾を体験しなかったので比較は出来ませんが東進の質は高いと思います。講座は質の良いものが多かったし、単元ジャンル別演習講座で実践力もつけられたように思えます。中でもセンター試験過去問10年分とセンター試験本番レベル模試過去問の講座が自分の合格にとって一番大きいものだったように思われます。国公立はセンター試験が重要になってくる上、対策にあたって量をこなすことが肝要なのでその点においてこの講座から得られる恩恵は大きかったと思います。

国公立受験者として感じたことは、多くの科目をこなすために要領よくやらなければならず、大変だということです。7科目ともなるとそれぞれの科目に当てられる時間も限られるので効率よく勉強しなければなりません。

また、文系でも理系科目が必要なため苦手科目をつくらないことも大事です。また私立を受けるときも私立専願の人たちに比べて不利です。大変でした。将来やりたいことがまだないので、幅広く学べる学部を選びました。大学に通っていくなかで何か見つかればいいなと思ってます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験だけの科目を始める時期や二次対策からセンター試験の対策に切り替えるタイミングなど。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を意識した時間配分で行う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校に近かったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

毎日漫画やゲームをする時間を設けていた。学校で友達と雑談することも大切だったように思う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目指すのに適していた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

毎日の日課

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


学力POS
家で受講できるのは大きかった。

実力講師陣
面白くわかりやすい授業が多かった。授業は参考書で自分で学ぶのとは違い記憶に残りやすいような気がする。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
一番始めに行った講座。英語に苦手意識があった自分を180度変えてくれた。勉強が楽しく感じられ、その上これだけで文法をほぼマスターできる優れもの。

【 過去問演習講座 センター対策 】
国公立受験者には必須。センター試験の過去問を莫大な量こなせるのはとても有利にはたらいた。

【 スタンダード日本史B PART1 】
これだけで日本史の流れはほぼ把握できる。板書の内容が優秀で直前もそれを眺めていた。

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒