2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
文学部

no image

写真

長須賀希望さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: アコースティックギター部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方々は親身になって丁寧にアドバイスをしてくれた

 私は高校2年生の夏に東進に入学しました。私は東進で受験勉強をする中で、自分を客観視し、どうすれば昨日より成長した自分になれるかを考える能力が身についたと思っています。その点で東進に入学して受験勉強を頑張る、という選択をして本当によかったなと思っています。

私が東進の強みとして考える点は2つあります。1つ目は映像による授業という授業スタイルです。私は高校2年生の春まで集団指導の予備校に通っていたのですが授業のスピードについていく事ができず、東進の自分のペースで授業を受けられる映像による授業というスタイルは私にとってとても魅力的でした。特に西先生の「西きょうじの飛翔のための英文読解講義」は長文を構造的に読む方法を学ぶ事ができ、国立の二次試験の複雑な長文を論理的に読む力がつきました。

2つ目は担任助手の方の存在です。担任助手の方々は、成績が伸び悩みどうすればいいのか全く分からなくなった私に対し、親身になって相談に乗ってくださり、丁寧にアドバイスをしてくださいました。担任助手の方々がいなければ私は受験を乗り越えられなかったと思っているので、本当に感謝しています。また、受験勉強をする中で大切な事は目標を視覚化することだと思っています。

第一志望合格という長期的な目標はもちろん、次の模試までに自分がどうなっていたいかなど短期的な目標をたて、それに向けて一分一秒を大切に勉強していけば必ず成長する事が出来ると思います。本当に受験勉強を通してたくさんの事を学ぶ事ができました。そんな受験生活を東進のおかげですごす事ができて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のレベルに合った適切な講座を提案していただけた。志望校決定にもたくさんの助言をしていただけた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どうすればいいのか分からなくなり立ち止まってしまったときに、たくさん相談に乗っていただいて、多くの苦難を乗り越える事ができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帳票の返却がとても早く、復習を効率的に行う事ができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業という講義スタイルが魅力的だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分と同じレベルの仲間とともに、一週間に1回、勉強内容や勉強方法について共有する事ができ、互いに切磋琢磨しあえました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

より多くの人が暮らしやすい社会にするために、社会をよりよく変えるような事業に携わりたいと思っています。そのために苦しい思いをして暮らしている人々について世界に発信していけるような職業に就きたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間を活用し、英単語、英熟語、英文法などの英語の基礎力を向上させる事ができました。また数学計算演習では、センター試験対策につながるような計算の基礎力をつける事ができました。

過去問演習講座
添削をしていただく事で、自分には分からないような間違いを見つける事ができ、自分が成長できる機会となりました。

志望校対策特別講座
自分の志望校の問題を詳しく知る事ができ、どのように勉強すれば良いかなども学ぶ事ができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
パート1では文構造をとる力が身につきました。またパート2では長文を構造的に読む方法を学ぶ事ができ、その後の国立二次試験の長文を論理的に読む力がつきました。

【 過去問演習講座 センター対策 】
全60回分の東進模試を大問別に解く事で、自分の苦手な範囲を集中的に対策することができ点数の向上につながりました。

【 過去問演習講座 一橋大学 】
解説授業がとても分かりやすく、分からなかったポイントを詳しく説明してもらう事ができて、志望校の過去問理解の向上につながりました。また、丁寧な添削指導のおかげで分析がしやすくなりました。

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3