2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

松崎航大くん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高2・10月

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強の「質」は大事だが、「量」もこなさないといけない

 僕から後輩の受験生に伝えたいことは主にこの2つです。

1つ目は、模試の判定を気にしないことです。模試はあくまで現状の自分の立ち位置を把握し、今後の学習計画に生かすために受けるのであり、良い結果でも悪い結果でも目の前の判定結果に踊らされてはいけないと思います。いい意味で軽く受け流しときましょう。例えE判定でも、「自分はまだこれだけ伸びしろがあるんだ、勉強のしがいがあるぜ」程度に。

特に記述式の模試においては、模試の問題≠志望大学の入試問題なので正確な判定は出せるわけがないのですから、目的を全員で一斉に問題を解く入試独特の雰囲気に慣れるため程度にしておいて、判定も一応見ておく程度にしておくのも一つの手かもしれません。僕自身、滑り止めの大学でさえE判定を取ることがありましたが、普通に何事もなく滑り止めには受かりました。

2つ目は、とにかく演習を積むことです。特に文系数学は毎年のように難化が進んでいるので、志望校の問題が余裕で解けるぐらいでないと受からないかもしれません。早い段階で基礎的なことを理解し、単元ジャンル別演習講座などを活用してどんどん演習を積んでいきましょう。もちろん勉強の「質」は大事ですが、「量」をこなさないといけないことも念頭に置いて学習計画を立てたほうがいいです。サボってる暇はないですよ。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に入学した一番の理由は、自分のペースで勉強ができることです。自分に必要な所を効率よく学習できるだけでなく、将来必要となるであろう、目標達成のためには何をどのように進めていけばいいのか考える力が養われました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語センター1800、英熟語センター750、英文法300をセンター試験で170点確実に取れるようになるまで毎日やっていました。この講座で扱われてる内容は基礎的なもので、頭で考える必要もないくらい直感的に理解できるようになる必要があるので、絶対毎日やりましょう。

過去問演習講座
解説授業がとても分かりやすいのでおすすめの講座です。自分が持っている学力をどのように使って問題を解いていけばいいか理解でき、また志望校合格に向けて自分に何が足りないのかが把握し、今後の学習計画に反映できました。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策文系数学演習 】
数学を理解できる人が実際に入試問題を解ききれるようになるための講座です。記述の方法の解説があるため、自分の考えをどのように解答用紙上に表現すればいいか理解できました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
教科書レベルなら解けるけど、実践的なレベルになると解けない…という人におすすめの講座です。数学を感覚的に理解できるようになった(数学のセンスが身についた)ので、数学を好きになりました。先生の説明もぬいぐるみを使ったりととてもポップでおもしろいので、授業を楽しく聞いていたらいつの間にか数学ができるようになると思います。

【 難関大英文読解 ① 構文編 】
僕が受けた中で一番お勧めする講座で、単語や文法はわかるようになったけど何故か英文は読めない…という難関大志望者は絶対受けたほうがいい講座です。英文を文法や構文の観点から論理的に読み切ることができるようになり、難関大受験に対応できる実践的な力が身に付きました。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3