2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

首都大学東京
都市環境学部

no image

写真

香焼梨沙さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 弓道、応援指導 部長、応援団長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

部活で忙しくても東進に通い続けることができた

 気候について勉強したいと思いこの学科を志望しました。中学生のときから英語が苦手だったので、東進では英語を中心に受講し、3年になってから化学も受講し始めました。

東進は映像による授業だから、部活でこれない日が多かった私も通い続けることができました。学校や東進でも言われていましたが、英語は単語や文法は早めにレベルをあげておくほうがいいと思います。私は単語が2年の終わりまでにあまり覚えていなかったので、3年になってから高速マスター基礎力養成講座や単語帳で勉強しました。受験直前になっても長文を読むときに単語が分からず、日本語訳がかけないことが多くとても苦労しました。文法や長文読解は東進でやっていたのでセンターレベルや記号で答えるところはある程度分かり、受講していて良かったと思います。

センター試験が終わった後は放課後や学校のない日は東進で自習していました。図書館で勉強するよりも静かで、周りに勉強している友達がいるので、とても集中できたと思います。周りに友達がいると自分の勉強に対するモチベーションも上がるし、やる気が出ないときでも友達とご飯を食べる約束をしているなど、東進にいく理由ができるので、友達と頑張れたことは、合格できた大きな理由だと思います。

また、好きな科目を徹底的に勉強して得意な科目をつくれたので、受験当日に他の科目ができなくてもあきらめずに解き続けることができたので、得意な科目をつくったほうがいいと思います。大学では気候の勉強をして気象予報士の資格を取り、天気に関係する仕事をしたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校よりもくわしい情報がもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のリフレッシュになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

伸びた教科やできなかった教科が自分の勉強量と見合っているかを確認する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

2

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから、部活で塾にいけない日が多くても通いやすいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のリフレッシュ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人前に出るときに堂々としていられるようになった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とはなす

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生にすすめられた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

気象予報士になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


過去問演習講座


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語に対する苦手意識がなくなった。

 首都大学東京の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1