2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
経営学部

no image

写真

宮治乃衣さん

東進衛星予備校植田校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

忙しいときでも受講したいと思ったときは自宅受講を活用

 東進ではグループ・ミーティングや担任助手との会話が楽しかったのを覚えています。ご飯を食べる場所で友達に会ったときに楽しく話したことで疲れもとれたしストレスもなくなりました。

東進の授業はわかりやすく、でやすいところを重点的に教えてくれるし、途中途中に面白い小話を話してくれるので飽きることなく楽しく見ることが出来ました。

私がオススメする東進のいいところは受講が家でも出来るところです。私は校舎も家から近くなかったし忙しいときでも受講したいと思ったときはよく自宅受講を活用していました。

それとセンターの過去問はやればやるほど慣れてくるし実力もついてくるのでたくさんやったほうがいいと思いました。今、受験を無事に終えることが出来てとてもホッとしています。

一年間ちゃんと勉強してきてこうやって結果が出せたことは自分にとって大きな自信になりました。これから受験を控えている高校1・2年生のみなさん、今までたくさん遊んできたとしても高校3年で集中して1年頑張れば思ってたより意外と成績も伸びるし志望の大学に行くことが出来ます。

いかに効率よく知識を入れられるかを考えながら勉強することが大事だと思います。私は大学では高校より充実した生活を送り、勉強もそれ以外もすべて一生懸命取り組んでこの四年間を通してより良い人間になれるように努力したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談したいときはいつでも時間をあけてくれて役立つ情報とかを教えてくれたのが印象に残っている。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年も近いから話しやすくて大学の相談もしやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの過去問ほぼやり終わっちゃったって人にもまだまだ慣れてないって人にもオススメ。どこの分野が出来ていてどこが苦手なのかはっきりわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を受けに来たときに塾長が親身になって話を聴いてくれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達に会うだけで元気が出たし不安も解消された。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやって友達が出来たことでどんなことがあっても乗り越えることができた。学校行事は世界で一番楽しかったしその前のテストとかも行事のために頑張れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は先生に質問できたところがよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達が次々と進路が決まっていく中自分はまだ勉強しないといけない環境にあるのが嫌だった。でもテレビを見たりyoutubeをみたりして気分転換していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

後輩や友達や先生になめられたくないという思いで頑張っていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけど勉強してよかったと思えるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は自分にできることは全て精一杯やれるような人間になりたいと考えています。受験勉強で培った忍耐力と集中力でこれからも努力していきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホのアプリにもあって空いた時間にやるのにちょうどよかった。

過去問演習講座
自分がどこで点を落としているかがわかるから便利だった。

講座修了判定テスト
今まで受けてきた受講の復習もできてより深く理解することが出来た。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
この講座は本当にでるところだけをまとめてあるものなので試験直前にサッと見るのにもじっくり復習するのにも使える便利なものだった。実際本番にもたくさん出た。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
この講座は途中の小話が思わずブースで吹き出しそうになるくらいとてもおもしろかった。それだけでなく基本から応用まで使えるし最後の話は感動した。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
この講座は数学が少し苦手な人でもうけられるようなわかりやすいものだった。実用的な計算が速くなる公式も学べた。

 南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒