2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

植松航平くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵野北高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 男子硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

授業を先取りするときは、一回でしっかり理解しきることが大事

 東進での受験勉強の日々は勉強の嫌いな自分にはつらい日々でしたが同じグループの人や担任助手の方々のおかげで乗り越えることができ、合格した今、とてもうれしくまた大きな達成感を感じています。

私は高校2年生の秋に入学して2年生の間は部活と両立させながら通い3年生から本格的に受験勉強を開始しました。受験勉強を進めていくにつれ2年生の間に高速マスター基礎力養成講座の英語の単語・熟語をしっかりと覚えきっていればよかったと後悔したので高速マスター基礎力養成講座は2年生の間にしっかり完成させるべきだと思います。

東進で学校の授業を先取りするときは受講するだけでは結局忘れてしまうので問題集も並行してやり、一回である程度しっかり理解しきることが大事だと思います。自分はそれをしっかりやらず二回目の受講をいろいろな単元でやり、多くの時間を使ってしまいました。最初のうちはなんとかなると思ったりしますが、受験が近づくにつれ時間はなくなっていくのでできるだけ無駄な時間を作らないようにしたほうがいいです。ただし休憩の時間は適度にとったほうが結果的に勉強効率もあがると思うのでそこはたくさん削る必要はないと思います。

今後あっという間に成人し、社会人となっていくので大学では将来どんな職業につくのかを考えながらしっかり勉強し、悔いのない大学生活を送っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろと偏差値周辺の大学を調べて教えてもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのくらいで合格できるかとか本番までの目標得点を考えてもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試で点が取れると自信につながる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像で授業を受けることができ時間の融通が利くから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢や目標はまだないのでそれを大学で過ごし勉強していく中で見つけていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
たくさんの単元を短い期間で受講できるから。

高速マスター基礎力養成講座
どこでも単語などの暗記をすることができるから。

過去問演習講座
十年分も過去問があり、添削もしてもらえるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
とにかくわかりやすく、簡単な解き方や問題の見方がわかる

【 難関大対策文系数学演習 】
Ⅰ・A、Ⅱ・Bの復習をしつつ難しい問題の取り組み方が分かる

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
わかりやすく、また授業がおもしろいので苦痛にならない

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8