2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

文字彩華さん

東進衛星予備校東急日吉校

出身校: 横浜共立学園高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

定期的に勉強しなければならない環境にあった

 センター利用入試で合格したので、東進の過去問演習講座 センター対策が特に役に立ったと思っています。始めた当初はどの教科も全然点数がとれず何度も心が折れそうになりましたが、回数を重ねていくうちにセンターにおける時間配分、問題の傾向、解き方のコツなどがわかり、自然と問題に望む姿勢が身についていました。

過去問演習では実際の試験を解いて瞬時に点数が表示され復習もしやすく、大問別分野演習では短時間で大問1つ分を解ける利点を活かしてたくさんの量をこなすことができました。他塾と比べて東進はセンター試験本番レベル模試が充実していて、センター直前だけでなく定期的に勉強しなければならない環境にあったことがよかったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校の決定。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルーム。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に開催されていること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの進捗状況を聞いて自分の勉強の指針にすることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

礼儀作法。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に来ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

商学がやりたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合うきっかけ。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年分の過去問を解けるから。

【 過去問演習講座 一橋大学 】
採点してもらえるから。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 81