2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
情報学部

no image

写真

春木健杜くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡東高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 陸上部 エース

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

センター試験同日体験受験から、受験勉強に本腰を入れた

 僕が東進に入ったのは高1の冬です。当時から第一志望は名古屋大学でしたが、本番がまだ先のことだったのであまり勉強していませんでした。しかし、高2の冬に受けたセンター試験同日体験受験であまり点数が取れず、1年後にこのテストを受けると思うと不安になり、受験勉強に本腰を入れ始めました。

春休みは主要三科目の基礎を固めることに集中しました。部活で疲れて家に帰ってからも、自宅受講を活用し夜は21:00から受講を始め、朝は4:00に起きて5:00から受講をしていました。このときに勉強の習慣をつけることができたので、陸上部引退後もスムーズに受験勉強に移行できました。

引退後は、毎日校舎に通い友人と切磋琢磨し勉強を頑張りました。夏休みからセンター試験の過去問を始め、夏休み明けからは二次試験の勉強を始めました。

センター終了後、二次試験に向けて大切な時期に気胸を患い入院し、勉強できない日々が続きました。私立大学の受験もできず、試験本番の雰囲気を経験することなく国公立の本番ですごく緊張しました。

それでも合格できたのは、諦めないで第一志望を目指し続けたことと、それまでの東進での効率の良い勉強の積み重ねがあったからです。最後に僕の受験生活を支えてくれた家族をはじめ、学校の担任の先生や東進の先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。

大学生になっても自分らしくひたむきに努力していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前向きな言葉をたくさんかけてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週単位で勉強の相談にのってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

僕が受験勉強に本腰を入れるきっかけになった模試であり、センター試験を1年前に体験できる模試だから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められるところが自分にあっていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人とも関わり、刺激を受けることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭の実行委員をやっていて、行事を作ることの喜びを知れた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験後の入院中に勉強できなかったため、退院後の勉強が辛かった。入院のおかげで私立を受験することができなかったので、いきなり試験本番で大変でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達から刺激をもらう。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

難関大学だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

己との戦い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人を笑顔にする仕事がしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
細かく添削をしてくれるところ。

担任指導
丁寧に真摯に相談に乗ってくれるところ。

東進模試
自分の今の実力がわかるところ。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
楽しく受講を進められるところ。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
非常にわかりやすい。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
細かなところまで添削してくれるかつ返却が早い。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒