2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
看護医療学部

no image

写真

野本茉弥さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 山手学院高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 軽音楽部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分で受講する時間を決めて無理なく低学年から勉強を続けることができた

 私が東進に入学してよかったと思うポイントは、自分のペースで学ぶことができたところだと思います。私は高校一年の頃から東進に通っていたのですが、部活が忙しいときでも自分で受講する時間を決めて授業を受けることができた点がとても大きかったと感じています。柔軟に計画を立てられたため、無理なく低学年から勉強を続けることができました。

また、私が遅れを取っていると感じる教科は重点的にしたり、ペースを速めて授業を受けることができた点がよかったです。私はずっと理工系の学部を目指していて、研究者になることで医療に貢献したいと考えていたのですが、私が直接的に医療に携わりたいと感じるようになったのが高校三年の夏だったので、志望校や受験科目の変更で大変だったのですが、東進の担任の先生や担任助手の方々がいろいろと進路の変更を助けてくださったので、すぐに小論文の対策に入ったり必要になった科目の勉強を進めることができました。

また東進にはグループ・ミーティングが週に1回と、東進模試を受けたあとに面談があったのでその時々に応じて、私がやるべきことが明確にわかったり、志望校に対する不安を解消することができました。やる気がなくなったり、やるべきことが多くてパンクしそうになったときでも担任助手の方々に相談ができたことが心の支えとなりました。

私は将来、病気や怪我で精神的にも苦しんでいる人を救えるような看護師になりたいと思っています。大学受験は楽しいことばかりではなく辛いことの方が多く、思いもよらない壁にぶち当たることが多々ありましたが、私がどれだけ周りの人にお世話になっているかが身にしみて分かったり、自分の弱さと長期間向き合う数少ない経験ができたので、大学受験をして良かったと感じています。最後まで貪欲に、諦めずに自分と向き合うことが大学受験において大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談だけでなく、相談したいときに相談ができたのがとても心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学で学んでいることを詳しく聞くことができたので、モチベーションをあげたり夢を見つけることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験と同様のテストを何回も受けることができたので、低学年のうちから雰囲気をつかめたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が私に合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の努力量を競ったり、相談し合える友達をつくることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部員が今求めているものは何かを考えて、物事がうまく回るように工夫をして指示をしたり、視野を広くして構える能力がついたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段は映像で見ている先生を目の前で見ることができ、メッセージを聞けたことはとても刺激になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語の点数が急に落ちてスランプに陥りましたが、基礎事項から戻って学びなおすことで克服しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の先生に相談したり私のなりたい職業について調べることでモチベーションをあげていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

授業のレベルが高く、就職先に恵まれているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分とひたすら向き合う修行のようなものでした。しかし、私がどれだけ周りの人に支えられていたかが身にしみて分かることができたすばらしい経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

病気や怪我で困っている人や苦しんでいる人を、自分の家族のように考えて、その人とその家族の方を精神面でも支えることのできる看護師になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
知識の暗記や演習が短期間にでき、基礎を低学年のうちに固めることができたから。

東進模試
私に足りないものが何なのかが分かり、その時点での目標点などが先輩のデータから知ることができたから。

高速学習
他の受験生と差をつけるには効率のよい学習が必要で、とても助かったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
演習の数をこなすにはもってこいの講座だった。過去問には解説授業がついており、考え方などが分かりやすかった。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学看護医療学部 】
解説授業が分かりやすく、過去問だけでは得ることのできない解法を知ることができたから。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12