2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

奈良女子大学
生活環境学部

no image

写真

中西まみさん

東進衛星予備校豊川駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座を毎日行うことで、発音問題にも活かされた

 私は、姉が東進に入って真剣に勉学に取り組む様子を見て、私も入学しようと思いました。東進に入ってからは、毎日登校しました。そうしたら今まで家では勉強できなかったけど東進に行くことで勉強できるようになりました。

3年生になってから、私は好きな教科を優先的に取り組んでしまい、苦手教科である国語の克服から逃げてきました。そのため、模試の結果が安定しませんでした。でも、苦手克服ができなかったのは、反省点だと思うのですが、逆に低い点数を取った時にすぐに切り替えができ次頑張ろうという気持ちになることができたことはよかったです。皆さんも、模試結果に一喜一憂せず、切り替えできるメンタルがもてるとよいです。

実際、私はセンター試験で得意教科でミスをしたのですが、当日はすぐに切り替え次の教科に励むことができました。また、私は高速マスター基礎力養成講座がお気に入りです。普通の受験生なら単語帳一冊を愛用する形だと思いますが、私は高速マスター基礎力養成講座しか使ってきませんでした。高速マスター基礎力養成講座を毎日行うことで、単語を覚えれるだけでなく、発音が耳に残って発音問題にも活かされてきました。なので毎日おなこうといいと思います。

私が一番後悔していることは、センター試験後の二次対策で偏った勉強をしてきたことです。私は学部内併願のできる大学だったので第二志望の学科に受かったのですが、もう少しバランスよくそして全体の底上げができていたらって思いました。受験生の時は学校の先生や東進の先生、家族等にたくさんの迷惑をかけてきました。なので今この大学に合格できたことに感謝するとともに、これからも勉強を頑張り続けていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさんの資料を見ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩のアドバイスを聞くことができ、助かりました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して計画立てる能力が付いた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点数が伸び悩んだ時があった。そんな時は簡単な問題から取り組んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に来て周りからの刺激をもらう。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って通いたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くて大変だったけど、いい思い出だった

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


 奈良女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒