2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
商学部/一部(昼)学部

no image

写真

川崎ゆりこさん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 横浜市立戸塚高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 吹奏楽部 会計係

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

短期間でも集中して取り組めば学力を上げられる

 東進で学んだことは、短期間でも集中して取り組めば学力を上げられるということです。私は3年生の9月に部活を引退し、それから本気で受験勉強に取り掛かったのですが、志望校に合格することが出来ました。9月に入学したときは模試で全然良い成績を取ることが出来なかったけれど、東進に通い始めて勉強時間が増え、徐々に学力がついていったと思います。

特に役に立ったと感じるのは、高速マスター基礎力養成講座です。今までは覚えている英単語や英熟語が少なく、長文問題などでも分からない単語が多くあったのが、高速マスター基礎力養成講座でちょっとした隙間時間や登下校の時間などに学習することで少しずつ単語や熟語の知識の範囲を広げることが出来ました。高速マスター基礎力養成講座には英語だけでなく国語や歴史もあり、時間を有効に活用して勉強できたので良かったです。

また、とてもお世話になったのが自習室です。自宅では誘惑が多くつい休憩を多く取りがちになってしまうけれど、自習室だと静かな環境で集中して勉強に取り組むことが出来ました。周りにたくさんの受験生がいる状態で勉強できるため、やる気がなかなか出ないときでもモチベーションをあげて勉強できたと思います。

大学生活では、英語を重点的に勉強して、得意科目にできるようにしたいです。高校生活より自由に使える時間が増えるため、だらけて無駄な時間を過ごしてしまうことがないように毎日勉強の時間をちゃんと取って、学力を上げたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の悩みや不安を聞いていただけて、気持ちが少し楽になりよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター本番のような気持ちで受けることができ、自信にもつながったのでよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っているため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語のテストをやっていただいたのが、危機感につながって勉強が捗りました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、場面に応じて自分で考えて行動する力が身についたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

少し集中力が切れやすいときがありましたが、自分の現状を考えることで危機感を抱いて、勉強がはかどりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後のことを考えることです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来のために必須なこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
少しの隙間時間でも学習ができるため。

確認テスト
受講した授業の理解度を確認できるため。

高速学習
自分の学習ペースに合わせて受講できるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
今まで学習した内容を、5回の授業で確認ができ、自分が覚えられていない範囲を明確にすることができたから。

 専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1