2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
総合文化政策学部

no image

写真

加藤秀香さん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 山手学院高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: ダンス部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分の勉強法を見直し、受験に対する不安を取り除くことができた

 東進に入ってよかったことは、モチベーションを保てたことです。受験は継続力が必要ですが、受験勉強は長いのでなかなか思うように成績が伸びず勉強が嫌になったり、何の為に今勉強しているのかが分からなくなったりすることがあると思います。

そんなときに担任助手の方と気軽に話せることや、週1回のグループ・ミーティング、また実際の体験談を聞ける場はモチベーションの向上につながりました。グループ・ミーティングでは、同じ目標をもつ同級生同士で受講の進み具合や勉強、受験に対する悩みを話し合える場なので、自分の勉強法を見直し、受験に対する不安を取り除くことができました。

受験を通して志望校を決めたり、なぜこの志望校にこだわるのかを考えたりするうえで、自分が将来何をやりたいのか、どんな職に就きたいのかを今まで以上に深く考えた時期でもありました。その意味で自分をよく知る機会になりました。

自分を知るということは、意識して考える場がないとなかなかしないことだと思います。しかし人生の中であらゆる選択をする場で自分を知っているということはとても大事なことだと思います。一見勉強とは関係がないように見えても、志望校に対する思いが明確で強い人はやっぱり受験において強いです。

これから受験する人でまだ勉強をまだ習慣化できていない人がいたら、まずは東進に通うことを習慣化してみてください。私は家で勉強することができなかったので勉強するときは必ず家以外の場所で行っていました。学校帰りに東進に寄るということを習慣の中に組み込んでしまえば勉強することが当たり前になって、苦なく勉強することができるようになってくると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を参考にしたり、面談をしたりして弱点へのアプローチを一緒に考えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの勉強の計画たてるときに、担任助手の経験を参考にできた点はとても助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

去年の先輩の成績と比較できるので自分の立ち位置を把握することができます。結果にとらわれ過ぎず、自分の弱点を認識し、弱点を克服するためにどのような対策をとるべきなのか考えることが重要です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立を図るため自分のペースで取り組める学習をしたかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の進度や受験への不安や悩みを共有することで自分のやり方に自信をもてる場でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来人を元気づけたり、夢や希望を与えたりすることができる職に就ければいいなと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車や空き時間に効率よく単語や熟語を覚えられます。

過去問演習講座
自分の苦手なところを繰り返し演習することができます。

志望校対策特別講座
第一志望校の過去問の解説授業が見れるので、過去問を徹底的に分析することができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
難関大の英語を読む力をつけるために短い文でじっくりと構文のパターンを身に着けることができます。構文のパターンが分かると英文理解が圧倒的に早くなります。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
センターの文法で頻出の文法事項が多く取り上げられているので、センターの文法はほとんどカバーできます。テキストが問題形式になっているので受講が終了した後も何回も繰り返すことができます。

【 難関大英単語 集中講義4 (テーマ別②) 】
通常の単語帳にはあまり載っていない、学部に対応した単語を身に着けることができます。また類義語や反対語、派生語も一緒に学べます。例文は難解な英文が引用されているので、読み切るだけで相当な力がつくと思います。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒