2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宇都宮大学
工学部

no image

写真

吉原京くん

東進衛星予備校高松天神前校

出身校: 高松市立高松第一高等学校

東進入学時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高3年の夏休み、授業と自分の勉強とを同時にやった

 僕は高校2年の夏ごろに東進に入学しました。しかし部活が忙しくなかなか授業を受けることができていませんでした。そのまま3年生になり、そろそろまずいなと思い始め、最終的にちゃんと勉強するようになったのは5月頃でした。今思えば2年生のころからもっと勉強しておけば上の大学に行けたのではないかと思うと少し後悔しています。

僕が受験において大事だなと思うのは3年の夏休みです。そのとき僕はまだ授業をすべて終えていなかったので、授業と自分の勉強とを同時にやらなければなりませんでした。正直あの時は時間があってもあっても足りないぐらい大変でした。受験期の夏休みは1日10時間といわれてきついなと思っていましたが、実際やっていると案外すぐ時間がたっていました。

また、受験勉強において友達はとても重要な存在だなと思いました。僕は理系だったのですが数学があまり得意ではありませんでした。そんな時クラスの賢い友達に自分が納得するまで質問しました。皆さん頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすく、自分のペースで進めることできる

 宇都宮大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4