2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

志水詩野さん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: コーラス部

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

一番苦手だった英語が半年で得意科目に。それが第一志望合格に繋がった

 東進は、私を変えてくれました。1年生でも2年生でも勉強に真剣に向き合ってこなかった私。当然テストの順位はどん底でした。そんな自分を変えたい。自分の可能性を信じて勉強してみたい。そんな思いで、3年生の5月頃東進に入学しました。東進は自分の予定に合わせた受講が可能であるため、10月末まで部活があり時間に余裕がない私に合っていることも決め手でした。

東進が私を変えてくれた要因はたくさんあります。まず、校舎の整った環境です。東進生の誰もが高い目標に向かって必死に勉強しており、勉強を頑張ることが当たり前という雰囲気だったため、勉強が苦しいとかやめたいとか思うことはあまりなかったです。「ちょっと今日やる気が出ないな」と思う時も、東進に来て、必死に頑張っている友達の背中を見ると、「負けてられない」と自然に自分のスイッチも入りました。グループ・ミーティングで授業の進み具合を友達と比べたり、分からない問題を教え合ったり、模試の結果を比べたりすることもとても刺激になりました。受験は団体戦だということを実感しました。

また、一流の先生の授業が受けられたことも大きかったです。特に今井先生の英語の授業は「英語なんて勉強してもどうせできるようにならないだろう」という考えを180度変えてくれるものでした。授業がとても面白く、英語を勉強することが楽しいと思うようになりました。丁寧な解説で文法の知識を整理してインプットでき、なんと一番の苦手科目だった英語が半年で得意科目になりました。それが第一志望合格に繋がったと確信しています。私の受験勉強はまさに短期集中でした。東進の高速学習が無ければ合格を勝ち取ることはできなかったと思います。

後輩の皆さんには、部活に熱中していたりしてたとえ少しスタートが遅れてしまったとしても絶対に諦めないでほしい、と伝えたいです。最大限の集中力で、効率良く勉強すれば、まわりとの差を縮めることは可能です。また、苦手科目の克服が合格の鍵であると思います。苦手科目ほど伸び代は大きいです。自分の伸び代を信じて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一番心に残っているのは、苦手な英作文から逃げようとする私を、担任の先生が厳しくも温かく励まして下さったことです。配点が高く重要な英作文に最後まで向き合ったことで本番では納得のいく英作文が書けました。あの面談がなければ、いつまでもできるようにはならなかったと思います。本当に感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも受付で明るく声をかけてくださり、東進に行くのが楽しくなりました。自分の体験をもとにいろいろ相談に乗ってくださり心強かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を知ることができました。問題の質が良く、解きなおすことで力が付きました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

今まで勉強に真剣に向き合ってこなかった自分を変えたいと思ったから。また、東進は自分の予定に合わせた受講が可能であるため、10月末まで部活があり時間に余裕がない私に合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

授業の進み具合などをみんなで確認したり、志望校について話したりしてよい刺激になりました。毎週よいリフレッシュになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して集中力が身についたと感じます。それが受験勉強におおいに役立ちました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に死ぬほど行きたいと思うことだと思います。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

総合入試に魅力を感じたから。北海道という場所に住むことにあこがれていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思ったより楽しく充実したものでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短期集中で、苦手科目の学習の遅れを取り戻すことができました。

高速マスター基礎力養成講座
一週間で「英単語センター1800」の1800語を覚えたことが自信になりました。

過去問演習講座
丁寧な添削で、答案の書き方を徹底的に練習できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とにかく授業が面白かったです。基礎をしっかり固めることができ、英語が得意科目になりました。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
丁寧な添削で、答案の書き方を徹底的に練習できました。

【 難関大対策 自由英作文 】
英作文の練習がたくさんできて、自信がつきました。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒