2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

原花梨さん

東進衛星予備校沼津学園通り校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

単元ジャンル別演習講座で同じ範囲のほかの問題を解くことで苦手克服

 私は、友人の紹介で2年の夏に入学しました。その当時は毎日部活があり、勉強にほとんど手をつけられていない状況でした。先生に、部活が忙しいならなおさら少しでも東進で勉強する時間を設けたらどうか、というアドバイスを受け、入学を決めました。

3年の文化祭まではほんとに部活漬けの毎日で、もう少し勉強してればよかったと感じることもあります。しかし、部活が終わったら毎日10時まで東進で勉強することができ、その積み重ねが合格につながったのではないかと思います。

部活を引退して、本格的に受験勉強が始まりました。このとき仲の良い友達が入学してきたこともあり、ご飯を食べるときは楽しくおしゃべりして息抜きができたので、それほど辛いと思うことはあまりありませんでした。また、ほかにもたくさん受験生がいてみんなが机に向かって勉強している姿を見ると、自分もがんばろうと思えたのでとても良い刺激でした。

単元ジャンル別演習講座では、自分の苦手とする単元や、対策が必要な範囲を知れるのでとても役に立ちました。私は主にセンター対策で利用していました。過去問演習でできなかったところを何回も解き直しすることができるし、同じ範囲のほかの問題を解くこともできるので苦手を克服できたと思います。

私は薬剤師になることが目標なので、大学に入学しても勉強をがんばりたいと思っています。東進で勉強する耐性みたいなものがついたと思うので、それを生かしていければ良いなと思います。合格することができてとてもうれしいです。東進の先生方にたくさんアドバイスをいただいたので感謝したいです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や計画の立て方などのアドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験の前でみんなが緊張してるときに励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分自身の勉強方法を見直せるいいきっかけになる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で勉強を進められて、部活が忙しくても勉強にも集中できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

イベントでグループごと競い合えたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は薬剤師になることが夢で、高齢化が進み医師、看護師、薬剤師の連携が大切になるのでそれに積極的に関わっていきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語をすぐに覚えることができ、繰り返し学習することで身に付けられるから。

志望校対策特別講座
添削が丁寧で的確なアドバイスを多くくれるから。

学力POS
自分の学習状況を見直すことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
黒板の字がきれいで絵も見やすく、覚えなくてはならないことも覚えやすく教えてくれるから。説明がわかりやすいから。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする