2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山梨大学
工学部

no image

写真

守田元也くん

東進衛星予備校守山銀座校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任や担任助手の方に相談できるので、精神面でも助けられた

 僕が東進に入学したのは、高3の5月でした。他の受験生に比べるとスタートする時期が遅く、とても焦っていました。

そんな僕にとって毎週一回あるグループ・ミーティングはとても有意義なものでした。そこでは一週間の勉強計画を立てるだけではなく、担任の先生や担任助手の方に受験の相談もできるので、精神面でも助けられました。また、東進で受験勉強をしている仲間の勉強の進捗状況も知ることができるので良い刺激になりました。

長く辛い受験勉強の中では先生や友人と会話をしたりして息抜きすることも、最後まで頑張り続けるためには重要になってくると思います。

僕がおすすめする講座はやまぐち先生のスタンダード物理です。この講座で、物理に対する考え方や見方が変わり、物理が一番の得意科目になりました。皆さんも最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路決定

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験のお悩み相談

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人と会話すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢から逆算した結果

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くて長いもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自動車の開発者

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理に対する根本的な考え方が変わったから

【 スタンダード物理 Part2 】
上に同じ

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
この講座の予習復習を繰り返すことで数学的思考力がついたから

 山梨大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒