2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

中川晋くん

東進衛星予備校高松天神前校

出身校: 高松市立高松第一高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

同じ大学を目指す友達と切磋琢磨して受験に臨めた

 東進に入ったのは一年生の最後でした。高校に入ってすぐの僕はスマホを初めて手に入れてハマってしまい、成績は学校でも下から3分の1に余裕で入るくらいでした。さすがにこのままではだめだと思い、極端なやり方ではありますがスマホを解約しました。

そして僕は家で勉強することが苦手だったこともあり、東進に興味を持ち入学しました。そこからはできるだけ東進に行くようにして、苦手だった数学などを勉強しました。家で集中できなくても東進に行くと勉強するしかないので、とにかく行くことが大切だと思います。

僕は2年生の時に一番勉強しました。他のみんなが部活などで勉強がおろそかになりがちなころに、しっかりと勉強できたことは、受験において大きかったと思います。

また僕にはクラスに同じ大学を目指す友達がいました。その友達と切磋琢磨して受験に臨めたことも合格の大きな要因です。僕のように一年の最初に出遅れてもまだまだ間に合います。最後まであきらめず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

信頼できる友達できたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学見学によって志望校を決定しました。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応数学(特別編)図形と計量 】
先生が非常に分かりやすいです。

 東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16