2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1358人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
工学部

no image

写真

山田果歩さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 広島大学附属福山高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

自分が今やるべきことを認識し、ひとつずつ苦手を克服していくことが大切

 志望校合格を果たすことができて、とてもうれしいです。絶対合格するという強い思いを最後まで持つことが大切だと思いました。東進では、友達が一生懸命勉強している姿を見て、毎日のように刺激を受けていました。

まず、入学した時に、自分の勉強量が圧倒的に足りていないことに気づきました。東進に来て勉強すると家でするよりずっと集中できました。学校から帰ったら、東進に行って22時まで勉強する、という習慣がついたことが一番良かったと思います。

私は、あまり計画通りに学習を進めることが出来ず、周りとの差に焦ることが多かったですが、自分が今やるべきことを担任助手の方と相談しながらしっかりと認識し、ひとつずつ苦手を克服していくことが大切だとわかりました。東進の学習計画に沿って進むことができれば、志望校合格がぐっと近づくと思います。

今後も受験を通して学んだ、計画的に物事を進めることや目標に向かって強い志を持って努力することの大切さを忘れずに頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今何を一番すべきなのかを認識させてくれるので、とても頼りになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週グループ・ミーティングで学習計画のアドバイスをしてくれるのがやる気につながりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数が上がると自信につながりました。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の苦手な科目に特化して学習できると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の学校の人とも話せて仲良くなれるのが良かったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

実際に目の前で受ける授業は迫力があり、講師の方の話も面白かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月頃。他人との差に焦った。自分が今やるべきことをひとつずつやっていくようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際に見に行って、話を聞いて行きたいと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力して自分の夢を叶えるための機会だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今までにないようなデザインをする建築士になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の答案が添削されたものを見ることができるので、復習するときに役立った。答案作成の上でのアドバイスなども書かれているのが良かったです。

確認テスト
授業を受けただけで満足するのではなく、もう一度同じことを繰り返さないと身につかないということが実感できました。

実力講師陣
どの先生も、なぜそうなるのかを丁寧に説明してくれるので、暗記で済ませることがなく、後で応用問題を解くときなどに理解しやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
様々な応用問題の基礎となる問題をおさえてあるので、この授業でやったことを理解すれば、いろいろな問題に対応できました。

【 過去問演習講座(併願校対策) 広島大学(全学部) 】
解説動画を見ることができるので、わかりやすく、効率が良かったです。

【 過去問演習講座 センター対策 】
苦手な科目を克服するのにとても役立ちました。

 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2